【音楽】名曲・名演セレクション その273 橋本潮 / ロマンティックあげるよ

 今回は追悼、鳥山明先生という事でアニメ『ドラゴンボール』のED曲です。

 

 ドラゴンボールのアニメは初代の無印、Z、GT…という風に展開されてるんですが、この曲は初代の無印『ドラゴンボール』のED曲ですね。原作漫画だと17巻、ピッコロと天下一武道会で闘うまでです。作詞:吉田健美 / 作曲:いけたけし。作詞のテーマとしては「非常識なファンタジーやミステリーがなくともロマンスや日常もまた冒険」という事です、正直私も今回2番初めて聴きましたが、女の子に目配せしたような部分もあるんですね。作曲のいけたかしさんは、「ブルマをイメージして精一杯女の子の気持ちになって(気持ち悪いですか?)作曲」したとの事。優しい曲ですよね。歌唱の橋本潮さんは、本楽曲以外だと『エスパー魔美』のOP・ED曲やNHK教育でうたのおねえさんなどを務められたそうです。