【音楽】名曲・名演セレクション その257 中島美嘉 / SYMPHONIA

 という事で今回はスマホゲー『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』を始めましたよという記事です。

 

 中島美嘉の46thシングル (‘知りたいこと、知りたくないこと’ と両A面)。アルバムにはまだ収録されてないみたいですね。アニメ『takt op.Destiny』EDテーマおよびスマホゲー『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』主題歌。

 中島美嘉は日本のシンガー・女優。元々はモデル志望だったが歌のレッスンで講師に歌手を目指す事を勧められ、ソニー・ミュージックにデモテープを送った事を切っ掛けに2001年、歌手・女優としてデビュー。歌手としては音楽ジャンルを意識せずに「自分が好きと感じるかどうか」「歌っていて気持ちいいかどうか」で歌う曲を選んできたとの事で、それ故の本楽曲のようなクラシカルなバラードから GLAMOROUS SKY‘’ のようなロックまで表現の幅が広いのは特徴の一つかと思います。最近の活動だと全曲御自身で作詞・作曲に加え全曲セルフプロデュースのアルバム “I” をリリースされています。歌手としての御自身のストロング・ポイントは高音域にあると感じておられるようで、確かに 雪の華‘’ のような美しいファルセットは中島美嘉ならではという感じですね。その高音域の美しさは本楽曲でも活かされているところです。

 あとこの曲は先述の通り『takt op.』とのタイアップ楽曲でして、その『takt op.』のメインヒロインがベートーヴェン交響曲第五番「運命」の楽譜をその身に宿したムジカート (ムジカートって何?と言われるとまだ明らかでない部分が多いんですが、とにかく戦う乙女です)、という事で、本楽曲においても「運命」の引用が行われています。私が把握できたところだと、

 ここの旋律は引用ですね。他にもあるかもしれません。御存知の方おられたら、是非教えて下さい。これ見よがしでない控え目な引用の仕方がしゃれてますよね。

 

 最後にゲームについて簡単に。正直最初は色々要素が多過ぎて面食らったんですけど、1週間強経過して、ようやく少しずつ理解できて来たという感じです。デイリーはじめ各種ミッションをクリアしながら、ちまちまとストーリー進めております。只今アニメコラボイベント中です。巨人は御覧の通り無事お迎えできたんですが、コゼット運命も是非お迎えしたいんですよね。そのためにもシナリオやミッションをクリアして石を貯めているところです。今後も『takt op.』の記事を書くかな…分からないけど、取りあえずtwitter @mumeiken3ren の方では時々進捗などツイートしてるんで、良かったら覗いてみて下さい。