【音楽】Syrup16g Live @ 福岡DRUM LOGOS 7/13 (木) 行ってきました 雑感など

 ライブ観てきました。特に写真撮った訳でも近くでライブ観れた訳でも無いんで簡単な感想だけ。セットリストはこちらどうぞ。

・開演前BGMはGeorge Harrisonだったかな。“All Things Must Pass” の曲が掛かってました。

・3曲目で五十嵐間違って1曲飛ばしかける。観客笑う。

・“Hell-See” パート、ギターのエフェクトがCDとはところどころ違ったかな。‘ローラーメット’、CDではフニャッとした音のギターリフがライブでは空間系無しでバキッとした音で、結構印象違いましたね。あとフェイザーフランジャーかのシュワシュワが随所で印象的に使われてた。

・正直 “Hell-See” パートの終盤はちょっとバテた?つう印象。‘Everseen’ 辺りから急にコード感が悪くなった。リズム隊よく合わせられたなと感心するくらいに。

・と思ったらアンコールは持ち直す。1stアンコールの “Les Misé blue” からの3曲、特に ‘深緑の Morning glow’ が完璧だったのが個人的昨日のライブの白眉。前ブログにも貼りましたけど好きな曲なんですよ。

・2ndアンコールはツアーファイナルという事で怒涛の人気曲3連発。観客一番盛り上がる。

・で更に、6月のライブ延期しちゃったしという事で、1曲追加で ‘Thank You’ 。五十嵐、「諦めないみんなにThank youを」と歌う。

 ‘不眠症’ と ‘月になって’ は死ぬまでに一度はライブで観たかったんで良い機会でした。で更にアンコールで ‘センチメンタル’ も聴けたし。新譜のツアーも勿論参加したいですけど、アルバム全曲ツアーもまたやって欲しいですね。個人的には “Delayedead”、Syrupで一番好きなアルバムなんでやって欲しい。