【音楽】名曲・名演セレクション その267 The Birthday / オリーブ

 今回と次回は今年よく聴いた楽曲を取り上げるとしてましたが、急遽予定変更します。

 

kshn.hatenablog.com あとこの連載、基本的に各アーティスト1回のみとしてて、The Birthdayはこの通り取り上げ済みなんですが、前回は特別編という事で見逃して頂ければと思います。バンドの略歴などはこの記事に書いてます。

 

kshn.hatenablog.com ついでに、以前TMGEも全8回使って特集してるんで御紹介させて頂きます。続き読みたい方はタブのTMGE特集をクリックお願いします。

 

 The Birthdayのライブ会場等限定販売シングル収録曲。レアトラック集 “WATCH YOUR BLINDSIDE” で聴けます。

 私チバのバンドのライブは2、3回観ておりまして、そのうちの一つ、第2期Rossoのライブ (多分2005年3/30、Zepp Tokyo公演) のアンコールにてチバ独りの弾き語りでこの ‘オリーブ’ が演奏されたんですよ。正直楽曲名合ってるかも記憶あやふやだけど、猛烈に感動した事だけは憶えてる。ライブ音源出してくれないかなぁ。この時期のライブテイクを集めたアルバム (タイトルは “ダイヤモンドダストが降った夜”) も発売されてるんで、ライブ録音は絶対にある筈なんですよね。期待したい。…というのを今回は書きたかっただけです。次回こそは今年よく聴いた楽曲の予定。