【音楽】名曲・名演セレクション その177 Thee Michelle Gun Elephant特集① / デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ

 突然ですが、今週から隔週でThee MIchelle Gun Elephant特集を始めたいと思います。彼らのアルバムとミニアルバムから1曲ずつ取り上げて、全8回の予定です。時系列は敢えてグチャグチャで行きます。という訳で初回でいきなり最終作です。

 

 2003年発表のミニアルバム ‘SABRINA NO HEAVEN’ の3曲目。

 特集初回なんで、バンドの概略についてご説明を。Thee MIchelle Gun Elephant (以下本特集ではTMGEで通します) は日本のロックバンド。Theeは彼らの敬愛する英のバンド、Thee Headcoatsから。Michelle Gun Elephantの部分は、チバの友人が同じく彼らの敬愛する英のパンクバンドThe Damnedのアルバム ‘Machine Gun Etiquette’ のタイトルが筆記体で書かれているのをMichelle Gun Elephantと誤読した事から。

 バンドメンバーはメジャーデビューから解散まで不動のこの4名。

チバ ユウスケ (Vo. / Gt.)

アベ フトシ (Gt.)

ウエノ コウジ (Ba.)

クハラ カズユキ (Dr.)

 カタカナなのはチバの意向のようです。TMGE後にチバが組んだバンド、RossoでもThe Birthdayでも他メンバーにカタカナ表記を取らせています。どうもユウスケという名前を漢字で書くのが好きじゃないみたいですね。本名がどうなのかは諸説あるのでここでは触れませんが。

 TMGEが結成されたのは (恐らく) 1988年。明治学院大学に進学したチバが中心となりサークル「ソング・ライツ」内で結成。そこからメンバーは入れ替わっていき、他の音楽サークルに所属しチバの1年後輩だったウエノとクハラが加入。何でもウエノは広告代理店から内定貰ってたけど、チバと飲んで「俺についてくれば大丈夫だろ?」と説得され、バンドを選んだそうです。あとクハラも地元北海道の市役所に就職したんですが、バンド活動に専念したいという事で結局10か月で退職しています。チバという男の引力、恐るべしですね。1991年に下北沢屋根裏でライブデビュー、93年にUKプロジェクトに所属決定し初の音源としてライブ作品 ‘MAXIMUM! MAXIMUM!! MAXIMUM!!!’ をリリースするも、ギター担当だったシガ ケイイチが脱退。暫く3人態勢のバンドが続き、94年にようやく後任のギタリストとしてアベ フトシが加入。以降、「『お前らが日本のロックを駄目にしたんだ!』事件」 (デビュー前の音楽業界関係者向けコンベンションで酔ったチバが宣う) など経つつ96年にシングル ‘世界の終わり’ でメジャーデビュー。以降については…今後の記事で触れていきます。

 TMGEの音楽性としては、1960~70年代のヴィンテージなロックから大きな影響を受けているのが特徴ですね。具体的には、Dr. Feelgoodなどのパブロック、パンク、ガレージロック、更にはブルーズロック、ロカビリーなどに加え、同時代のオルタナティブロックのエッセンスを取り入れる事もありました。メンバーの中でもチバは特に音楽好きとして有名で、以前は自身のレコードコレクションを紹介するテレビ番組のコーナーも持っていたようです。ファッションについては全員細身のスーツ姿で統一するのが常でした。初期はモッズスタイルの三つ釦スーツだったんですけど、後期になると上のビデオの様に二つ釦も増えていったかなという感じですね。このように自身の好きな音楽が演奏する音楽だったりファッションと密接に繋がっており、そういう筋が一本通っていたのがTMGEのカッコ良さだったのかなと思います。

 話は上の動画に飛びます。ミニアルバム ‘SABRINA NO HEAVEN’ ですが、これは同じく2003年に発売されたアルバム ‘SABRINA HEAVEN’ の姉妹作としてリリースされており、同じレコーディングセッションで録音されたものが分割して発表されています。アルバム ‘SABRINA HEAVEN’ が彼らとしてはかなり変化の一作で、戸惑いを感じたファンも多かった中、一方 ‘NO HEAVEN’ の方はストレートなロックが中心で、こっちの方がより素直に歓迎されたのかなという感じです。私はどっちも好きですけどね。ただ後期TMGEに通底して流れる絶望感はこの作品でも同様というのは、リード曲だったこの ‘デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ’ を聴いてみればご理解頂けると思います。楽曲的にはひたすら4コードの繰り返しですね。こういうのはチバの好みかなと思いますが。どうかな?

 あとこの頃の彼らに関して有名なのが「Mステ t.A.T.u ドタキャン事件」ですね。03年6月27日にTMGEがMステに初出演した際、当時人気だったロシアのアイドル t.A.T.u と一緒だったのですが、t.A.T.u が番組の冒頭には出たのに何故か突然曲を歌うのを拒否して楽屋に籠ってしまいまして。そこで番組の空いた時間を埋めるためにその時の出演者で唯一生演奏ができたTMGEが追加で1曲演奏して、ヒーロー視された、という事件です。実は番組側と打ち合わせ済みの演出だったとかいう話もありますし、私も正直余りどうとも思ってないんですが、もしご興味のある方は動画サイトを漁って頂ければ当時の映像があると思います。