【音楽】名曲・名演セレクション その185 Thee Michelle Gun Elephant特集⑤ / ブギー

 3rdアルバム “Chicken Zombies” の6曲目。

 3rdの頃のTMGEというと続々TVタイアップが決まり歌番組にも続けて出演とイケイケな時期だったんですが、個人的にはこの時期のTMGEに関してはシングル曲より、アルバムの非シングル曲、シングルB面曲に面白みを感じます。例えば、‘ハイ!チャイナ!’、‘サニー・サイド・リバー’、そして今回取り上げる ‘ブギー’、B面曲だったら、‘カーテン’、‘あんたのどれいのままでいい’ などですね。シングル以外の楽曲、B面曲まで良曲が多かったのはこの時期の創作活動が充実していた証左かなと思います。この時期だけに限らずTMGEはシングルB面曲でも良い曲多いので、良ければ色々探してみて下さい。

 で ‘ブギー’ ですが、このTMGE独特のダラダラ長く続く感じの曲、好きなんですよね。‘太陽をつかんでしまった’ なんかも私的には同じカテゴリーなんですけど。曲の長さがそのままやるせなさの表現になっているような。作曲的にはシンプルなコード循環なんですけど、それを無理くり何とか聴かせる感じはチバのメロディセンス、秀逸なリリックとバンドの演奏力の賜物かと思います。

髪は伸びすぎた

切らなくちゃ 切らなくちゃ

目の前をチラチラ

 歌詞のこの部分、TMGEの歌詞でもトップクラスに好きですね。二カ月に一回、髪切りに行く前は必ずこの部分が頭の中で流れますw あとこの曲含め3rdアルバムでのチバの声なんですけど、イエモン吉井和哉に似てませんか?実は私この “Chicken Zombies” が初TMGEだったんですけど、一聴目から「吉井と声似てるな」と思ったのを覚えてます。他のアルバム聴いたらそこまでだなと思い直したんですけど。多分当時売れていたイエモンに寄せようと、録音過程で色々手を加えたんでなかろうかな?