【音楽】名曲・名演セレクション その193 Thee Michelle Gun Elephant特集⑧ / 世界の終わり (Live)

 今回でTMGE特集最終回です。

 1stシングル。1stアルバム “cult grass stars” 収録。このライブ映像はラストライブのアンコール最終曲として演奏されたものですね。“BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN” あるいは “THEE MOVIE" というタイトルで映像が発売されています。正直後者は私持ってないんですが、ラストライブの映像を全部観たかったら前者みたいですね。にしてもタイトルかっこよ過ぎん?厨二という言葉がメジャーになる前に厨二を極めていた男チバユウスケ

 最終回という事で解散に向けた経緯を簡単に御紹介します。2003年、アルバムとミニアルバムを発売、ツアーを敢行しテレビにも出演と順調そうだったのですが、8/31にファンクラブ会員へ向けた封書で解散を通知。翌9/1には自身の公式ウェブサイトにて正式に解散を発表。9/23から11ヶ所13公演を回るLAST HEAVEN TOURを実施。そのツアー最終日の幕張メッセ公演、シングル “エレクトリック・サーカス” の発売日を以て解散。解散の理由、あるいは誰が解散を申し出たのかなどは、メンバーの口からは語られていません。男気を重んじる彼ららしい態度であるかと思います。と書いた後に私があれこれ推測を述べるのも野暮なので、ここで述べるのは控えます。

 という事で今回の映像です。チバの声は出なくなるし、アベの弦は切れるし、パフォーマンスは結構ボロボロなんですが、そのボロボロさ具合がひたすら演奏し続けてきた彼らを象徴しているようで、ファンとしては強く胸を打たれるパフォーマンスかと思います。ラストライブの最終曲が1stシングル ‘世界の終わり’ って出来過ぎですよね。きっとこんなバンドは二度と現れないだろうと思います。

 最後に解散後について。ファンとしては再結成への淡い期待を持って各メンバーの活動を見守っていた感じでしたが、2009年のアベフトシの急死を以て、残念ながら再結成の目は完全に潰えたかなと思います。テクニックだけでなくあの存在感まで含めてアベの代わりになれるとファンが認めるギタリストなんて、ちょっと今後も現れそうにないですよね。2013年にはチバ、ウエノ、クハラの3人で同じステージに立つなんて事もあったそうですが、3人でTMGE再結成もまぁ無いでしょうね。もし3人でまた活動するなら、その時は別のバンド名にしそうな気がします。

 

 という事で全8回のTMGE特集をお届けしました。この ‘世界の終わり’ を最後に持ってきたいというのもあって時系列シャッフルで進めたんですが、やっぱり分かりにくかったですかね…。一応楽曲の発売順に整理すると⑧③⑤②④⑥⑦①ですね。もし特集の過去回を読んでみたい方は、記事タイトル下のTMGE特集というタブをクリックして頂ければ、出てくると思います。再来週からはまた邦楽をあれこれ取り上げていくつもりです。