今回は現在公開中の映画『劇場版シティーハンター 天使の涙』のエンディング・テーマとなっているこの楽曲です。前から取り上げたいと思ってたんですけど、先日MVがYouTubeにようやくフル公開されまして、今ならタイミングも良いなと。
TM NETWORKの10thシングル。元々アニメ『シティーハンター』のEDテーマとして制作されたもの。オリジナル・アルバムには未収録なのでCDで聴きたかったら各種ベスト盤をどうぞ。
TM NETWORKは1983年結成の3人組音楽ユニット。小室哲哉がデビュー時に組んでいたグループとしても有名。TMはTime Machineの略とメディアで説明されていたのですが、実際はTaMa、メンバーのホームタウンだった多摩らしいです。とにかくコンセプトに拘ったグループでして、バンドでなく音楽ユニットであるというのもその一つで、個々のキャラクターと役割の分担を重視し、かつ外部の人材を活用するというのがその活動スタイルでした。特に作詞は基本的に外部の作詞家に依頼しており、一番関りがあったのがこの ‘Get Wild’ も書いた小室みつ子ですね。小室哲哉と同じ小室姓ですけど偶然で、血縁・婚姻関係は無いとの事。他にもSF的な世界観やメディアミックス志向の強さなどがグループを特徴付けており、それらの志向が結実した1988年作 “CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜” とその関連作品は名作とされています。サウンド的には小室哲哉と言えばのシンセサイザーサウンド、同期音の駆使ですね。1990年代以降のJ-Popやアニソンに多大な影響を与えたとされています。
でさて ‘Get Wild’ です。先述の通りアニメ『シティーハンター』のED曲として書き下ろしされており、印象的なイントロもアニメ制作者の注文通りに作ったものとの事。アニメのセリフやBGMと重なるのを意識して大人しい入り方にしたらしいです。まぁ何というか…散々消費されてて今更書く事も無いなという感じなんですけど、良い曲ですよね。小室みつ子による『シティーハンター』のハードボイルド面に寄せた歌詞が良い仕事してるなと思います。