【音楽】名曲・名演セレクション その199 MAHO堂 / おジャ魔女カーニバル!!

 1999年放映開始のアニメ『おジャ魔女どれみ』のOPテーマ曲。作詞をした大森祥子はアニソンの作詞を数多くこなされてまして、『けいおん!』の一連の楽曲に対する仕事なんかは有名でないかと思います。作曲の池毅も同じくアニソンや、またCMソングなど数多く手がけてきた方で、最近はゲーム『桃太郎電鉄』シリーズに関わっておられます。

 でこの曲に関しては星野源が以前語っておりまして。こちらです。

星野源 MAHO堂『おジャ魔女カーニバル!!』の魅力を語る

  流石の考察で、もう私から付け加える事は無いなという感じです。最後に、この曲がアニメでどのように使われていたのか気になる方もおられると思うので、そちら貼っておきます。…と思ってたんですけど、動画貼り付けできないみたいなので、公式にアップされてるアニメ第1話のリンクのみ御紹介します。

【公式】おジャ魔女どれみ 第1話「私どれみ!魔女見習いになる!!」 - YouTube

  アニメの躍動感が凄いですね。

 

 次回はその200、キリ番という事で企画ものの記事の予定です。