【ウマ娘】ぱかライブTV Vol.14 1st Anniv. Special! スクショを貼ります

f:id:KSHN:20220223103957p:plain

 という事で放送時間3時間越えの情報量大ボリュームだったんですが、もうグッズ情報とかは抜いてなるだけスマートにお届けするようやってみます。

f:id:KSHN:20220223104149p:plain

 早速ですが、明日から始まるストーリーイベントです。最近追加されたメジロブライトナリタトップロードが早速フィーチャーされるようです。

f:id:KSHN:20220223104258p:plain

 そのストーリーでの配布サポカその1、SSRメジロブライトです。モデル馬が春天勝ち馬ですし、後述するピスケス杯でも使える事が意識されたサポカになってるのかなと思います。

f:id:KSHN:20220223104522p:plain

 今回のイベントでは配布サポカが2枚あります。その2、SRスペシャルウィークです。先行長距離育成を意識したスキル構成かと思われます。あとこのイラストは、お母ちゃんに手紙を書いてるんでしょうか?

f:id:KSHN:20220223104710p:plain

f:id:KSHN:20220223104726p:plain

f:id:KSHN:20220223104742p:plain

f:id:KSHN:20220223104756p:plain

 ちょっと前のお知らせであった推奨端末の変更は、このレース映像の高品質化によるようです。任意で高品質化OnOffできるらしいんで、すぐ端末買い換えられないという方も、そこは御安心を。詳しくはまた明日お知らせがあるらしいので、そちらチェックを。

f:id:KSHN:20220223105049p:plain

f:id:KSHN:20220223105108p:plain

 これは以前にウチでも記事にした件ですね。一応そちら貼っておきます。

kshn.hatenablog.com

f:id:KSHN:20220223105217p:plain

 新アイテム追加です。これまでは覚醒してスキルを覚えられるようにしても、それだけではスキルPt.のコストが高くて使いにくかったのを、これらの新アイテムを使う事で最初から必要スキルPt.を下げることが可能に。これはサポカの当て方とか結構変わるかもしれませんね。

f:id:KSHN:20220223105412p:plain

f:id:KSHN:20220223105428p:plain

f:id:KSHN:20220223105442p:plain

f:id:KSHN:20220223105457p:plain

 毎日1回過去の任意のレジェンドレースに挑戦できるようになり、持ってなかったトロフィーを集めたり、ピースを集めたりできるようになるそうです。これはピース集めてお迎えもいよいよ見えてきたのでは?

f:id:KSHN:20220223105629p:plain

 恐らく攻略情報としては今回最重要なものの1つなんですけど、正直これだけではどんなものなのかイマイチ想像が付かないですね。詳しい仕様説明は来月中旬の実装のタイミングであるそうです。

f:id:KSHN:20220223105833p:plain

f:id:KSHN:20220223105849p:plain

f:id:KSHN:20220223105907p:plain

f:id:KSHN:20220223105921p:plain

 まだ決勝が終わってないタイミングでしたが、早くも次のチャンピオンズミーティング、ピスケス杯の内容が公表されました。天皇賞 (春)、しかも不良馬場です。私も大阪杯だろうと思ってたんでかなり虚を突かれました。今回はスタミナ盛り盛り対決になりそうですね。また詳しい攻略記事は明日以降、仕様変更がどんな感じか見えてきてから上げます。

f:id:KSHN:20220223110202p:plain

 1st Anniversaryキャンペーンに移ります。まずは新たなキーヴィジュアルが公開。一番奥、ナリタブライアンの隣に今までいなかったウマ娘がいるの分かりますか?あとで御紹介するんですけど、twitter見てたらこのキーヴィジュの時点で特定されてた方が多くいらっしゃるようで、皆様大分練度が高まってきてるなと感じました。

f:id:KSHN:20220223110422p:plain

f:id:KSHN:20220223110530p:plain

 という事で新曲です。新衣装も良いですね。

f:id:KSHN:20220223110649p:plain

 最大3000ジュエルです。

f:id:KSHN:20220223110938p:plain

f:id:KSHN:20220223110955p:plain

 1周年記念配布サポカはサトノダイヤモンド賢さタイプです。差し育成で使う事もありそうですね。サポカのタイプが4種類でトレーニング効果upなら、5種類のこの前実装されたデジタルより大分使いやすそうな気がします。ログボで2枚、ミッションで3枚配られるとの事です。

f:id:KSHN:20220223111331p:plain

f:id:KSHN:20220223111345p:plain

 鬼頭さんが例のCMの口パクやって下さってました。気になる方は動画チェックを。

f:id:KSHN:20220223111452p:plain

 これ、生放送ではサラッと流されたんですが、我々的には大ニュースでないでしょうか。上の方はジュエル1500個と☆3ウマ娘引き換え券、またはSSRサポカ引き換え券のセットです。購入可能数は各1個まで。選べる対象は21年12月31日までに実装されたウマ娘とサポカ…という事は正月のオペラオーとかフクキタルとかのガチャまでですね。お値段次第ではありますが、私もいよいよウマ箱以上、本格課金デビューがみえてきたかなと思ってます。下のは期間限定お得ジュエルの販売です。これは課金ガチ勢は相当嬉しいのでは。

 生放送での紹介順序と変わるんですが、先に新育成シナリオの紹介動画を。という事で、タイトルの通り自由にレースに出せ好きなローテーションを組めるのが今回のシナリオの特色のようです。ただ、既存のURAシナリオも多分併存するんでないかと思います。後程御紹介する新規育成ウマ娘の解説でも普通に育成シナリオの話がありましたし。完全自由ならキングヘイローとか育成が劇的に楽になるんですが、残念ながらそこまでのものではないんじゃないか?と予想しとります。

f:id:KSHN:20220224205024p:plain

2/24追記:もう新シナリオプレイされた方は御存知かとは思いますが、完全に自由にレースに出せますね。間違った予測をお伝えして申し訳ありませんでした。

f:id:KSHN:20220223112111p:plain

 いよいよ新規ガチャ実装、今回はサポカが沢山追加されます。まずはSSRナリタトップロード。詳しい解説は後程ぱかゼミのスクショと共に述べます。

f:id:KSHN:20220223112352p:plain

f:id:KSHN:20220223112408p:plain

f:id:KSHN:20220223112424p:plain

 今回はSRが3枚も新規実装されます。

f:id:KSHN:20220223112705p:plain

f:id:KSHN:20220223112727p:plain

 新規育成ウマ娘その1は、満を持してキタサンブラックです。これで、しばらく続いていた別衣装→通常衣装→通常衣装という実装パターンが崩れました。これが一時的なものなのか、今後も不規則になっていくのかはまだ分からないですが。

f:id:KSHN:20220223113010p:plain

f:id:KSHN:20220223113026p:plain

 こちらも待っていた方多いのでないでしょうか。☆2でマチカネタンホイザです。ゲーム開始してから初の☆2以下の追加だったのですが、今後も☆2以下が追加される際は、このように一人づつ増えていく感じになるのかな?どうでしょうか。

f:id:KSHN:20220223113412p:plain

f:id:KSHN:20220223113437p:plain

 覚醒Lv.5の烈風一閃は長距離直線○の上位スキルです。

f:id:KSHN:20220223113509p:plain

 私なりに解説を加えると、中距離以下だと終盤に入る前の第3コーナーでスピードアップ、水マルのグッChuなどと同じようにポジション争いに使える、そして長距離だと向正面の終盤に入ったらすぐに速度と加速の複合効果、即ち最速加速発動が狙える、という事で中距離以下でも長距離でも使えるかなり強力な固有スキルだと思われます。まぁこれまでのゲームシステムの理解に基づくとですね。新システムがどうなるのかはまだ分かりませんが。

f:id:KSHN:20220223113941p:plain

f:id:KSHN:20220223114006p:plain

 春ウマ娘確定は、次のチャンミではかなり大きいですね。

f:id:KSHN:20220223114115p:plain

f:id:KSHN:20220223114302p:plain

 全く攻略情報とは関係無いんですけど、ツインターボ役の花井さん、ツインテの髪が青みがかってるんですね。ナイスなキャラ再現だと思います。

f:id:KSHN:20220223114457p:plain

 ここまでスタミナトレ特化だと、因子でスピードなど上げてサポカはスタミナに振った方が良いのか?となりますが、どうなんですかね。その辺いつも迷います。

f:id:KSHN:20220223114620p:plain

f:id:KSHN:20220223114640p:plain

 この固有スキル解説は☆2時点のものですね。☆3にしたら、既存の☆2以下ウマ娘同様、固有スキルがパワーアップするそうです。

f:id:KSHN:20220223114704p:plain

f:id:KSHN:20220223115051p:plain

 マチタンの育成シナリオは、このように特定のレースに勝つと様々なボーナスがあるそうです。マイルが2つもあるのは、魔改造しろという事でしょうか。もしくは普通に育てるなら有馬記念のネイチャとか狙いたいですね。

f:id:KSHN:20220223115255p:plain

f:id:KSHN:20220223115333p:plain

 SSRナリタトップロード、特徴はファン獲得数に応じてのトレーニング効果upですね。先程御紹介した自由にレースに出せる新育成シナリオの特性とマッチした仕様かと思います。あと多分元ネタとしては、モデル馬のトップロードが世代屈指の人気馬だったので、こういう仕様なんでないかと。

f:id:KSHN:20220223120324p:plain

f:id:KSHN:20220223120352p:plain

 こちらも元ネタのナリタトップロード号が特に良馬場得意だったので、こういうスキルになったのだと思われます。まぁ、こういうサポカ実装しといてチャンミが不良馬場ってのはどうなの感は否めないですが…。

 1周年を記念してスタジオ櫂さん制作のスペシャルアニメーションが公開されました。

umamusume.jp

f:id:KSHN:20220223121029p:plain

 アニメのEDに使われた新曲はキタサト歌唱です。

f:id:KSHN:20220223121137p:plain

 遂に'90年代JRA年度代表馬、いなかった最後の一頭がウマ娘化されました。もう絶対引く。サクラローレルについて詳しくは、以前私がキモい程の愛情を書き綴った記事をどうぞ。

kshn.hatenablog.com

f:id:KSHN:20220223121357p:plain

 こちらの二人は名前と立ち姿だけまず公開との事。ヤマニンゼファー、アニメ2期でポジション的にはヤマニンゼファーだけとモブだよな (イクノディクタス安田記念で1着だったウマ娘です) って子がいたのですが、どうもデザインは新規に起こされたもののようです。となると、ステイゴールドももし今後追加されるならば、デザインは新たなものになるのかな、とか。

f:id:KSHN:20220223121650p:plain

 こちら、上に貼ったアニメに出てきた2人は、まだ名前非公開との事です。左はサトノクラウンですね。これはまず確実。右は…情報が少な過ぎて難しいですね。twitterとかではシュヴァルグランと見る方が多そう。馬主さんがハマの大魔神こと佐々木主浩さんなので、それに合わせて船乗りっぽい帽子を被っているという推理でしょうか。私はそうであって欲しいという願望も込めて、ドゥラメンテを挙げときます。何か目元がエアグルーヴと似てる気がするんですよね (ドゥラメンテエアグルーヴの孫です)。

 

f:id:KSHN:20220223122948p:plain

f:id:KSHN:20220223123027p:plain

f:id:KSHN:20220223123043p:plain

f:id:KSHN:20220223123101p:plain

 以下関連情報です。まず4thイベント、5月に行われる横浜公演の詳細が公開されました。

f:id:KSHN:20220223123208p:plain

f:id:KSHN:20220223123228p:plain

f:id:KSHN:20220223123246p:plain

 怒涛のCDラッシュです。これはトレーナーの財布を殺しにきてますね。"WINNING LIVE 05" の ‘RUN×RUN!’ という曲、2018年に公開されたウイニングライブのデモ映像で歌われていた曲ですね。その動画もいつの間にか消えて、歴史の闇に消えてしまうのかと思ってたので、ちょっと嬉しい復活です。古参勢だったら憶えてる方もおられるのでは?「今日をLet's start チャイムがキンコンカーンコーン」みたいな歌い出しです。