【ウマ娘】目指せピスケス杯① まずは新環境適応編

 という事で絶賛インフレ進行中のウマ娘2ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はまだ手探り中、因子周回のついでに新シナリオでの立ち回りを学習しているという感じですね。次のピスケス杯はそもそも要求ステータス水準が高い条件でもありましたし、この新環境に適応し高ステータスのウマ娘を育てられるようになる事が、ピスケス杯勝利のための必要条件その1かなと考えております。まぁ一応条件の確認しておきましょうか。こちらです。

f:id:KSHN:20220223105921p:plain

 阪神芝3200m、仕様変更で下り坂判定が追加されたらしいですね。その辺、新環境下における有効スキルなんかも含めてコース解説を見つけたらまた御紹介したいと思います。

 まずは新シナリオに関する基本情報がまとめられた動画を御紹介します。

 アイテムの有効活用と積極的なレース出走が攻略の鍵となりそうです。特にアイテムのコンボ的な使用法は、しっかり頭に入れておきたいですかね。

 次にスキル関係での変更点に関する情報を。

 概要をひとまず把握したいという方は、こちらの動画良いと思います。

 固有スキルの変更についてはこちらの記事が分かりやすいと思います。かなり強化された固有スキルもいくつかありますね。因子作りにおいては、この辺の情報も踏まえておきたいところです。

 全ての金スキルの変更について1時間かけて解説する、NottinTVさんの気合の入りまくった動画です。そこまで時間無い…という方は、YouTubeのページを開いて頂ければタイムテーブルがあるので、気になるスキルだけでも見とくのが良いかと思います。あとNottinさんは、地固めの相対的弱体化はあったけどチョコボンは死んでないとの御意見ですね。私もチョコボン天井したので、そうだと嬉しいのですが…。

 そして、ウマ娘2における大きな変更点としては、大逃げの導入がありました。それに関して気になる情報がありますので御紹介。

 現状、大逃げを習得できるのはスズカのみ、しかも新シナリオでは無理そうでアオハル杯シナリオかURAシナリオのみ、という事で今回のピスケス杯で大逃げを使う方がどの程度おられるかはちょっと分からないですが、大逃げで逃げウマが潰される可能性あり、また大逃げが競合すると共倒れになる、といった点は考えておいた方が良いと思います (なんで、例えばキタサン+デバフ2みたいな編成はリスクが大きいでしょうね。極端な例ですけど)。

 最後に、これら新環境を踏まえての最新攻略メタ情報です。

 根性をどの程度盛るかについては、ウマゴンさんもまだ模索されているようですね。私が勝手になんとなく思ってる事なんですけど、今後はそれぞれのウマ娘の成長傾向に合わせての育成を進めるのがより重要になるのかな、と。根性スピのタイシンとスタミナパワーのタマモじゃどのステータスを重点的に伸ばすかとか、それぞれ考え分ける必要が出てくるような気がしてます。

 …と、ここまで書いて気付いたんですけど、いつもやってる新規実装育成ウマ娘の予想をしてませんでしたね。来月はアニバで外れそうな予感がプンプンですが、一応しておきます。

天皇賞 - Wikipedia

 歴代天皇賞 (春) 優勝馬でまだ育成ウマ娘化されてないのが、

イナリワン

サクラローレル

メジロブライト

以上3頭のみ。正月にウマ娘化立候補が話題になった、タイテエムも第67回の優勝馬です。どうかな…私の感覚的にはあんま来そうな子はいなさそう。それよりも、それ以外の子で長距離適性のある子が来そうに思います。私が思うのは、サトノダイヤモンドとか、ゼンノロブロイ辺りですね。あるいは長距離適性ガン無視での実装となるか…これも十分有り得そうではあります。