【ウマ娘】新たな対人コンテンツ、マンスリーマッチが3/4 (月) 開始

 予告のあった新コンテンツ、少し詳しい情報が出ました。まぁぶっちゃけこれだけではまだ全然分からんですね。3月はβ版らしいですし、お互い手探りしながらの感じになるかと思います。必要な育成ですけど、実際毎週各カテゴリー1人の計5人を育てるだけでもかなり大変そうですよね。自分の殿堂入りウマ娘で手薄なカテゴリーを、翌週以降も出せるように汎用的なスキル構成で育成する、っつう感じになるでしょうか。となると刺さるウマ娘も特化型よりは汎用的に強さを発揮できるスキルを持ってる子になりそうですね。一応殿堂入りウマ娘のレンタル回数は暫くキャンペーンで10回 / 日になるらしいですけど、流石に自分はそこまでウマ娘に人生捧げられんなぁ…と。

 

 4月のチャンミの情報も発表されました。また阪神芝で、200m伸びてマイルになります。季節も冬→春に変更ですね。あと良バ場。トプロはシナリオリンクキャラですが、トプロサポカの復権はあるでしょうか?あとシナリオ進化スキルなるものも新たに実装されるらしいんで、それも活用しながらの戦いになりそうです。まぁ新環境まだ全然分からんので取りあえずこの辺で。もうちょい詳しい情報はまた来月記事にします。

 

 最後に育成実装ウマ娘予想と関連して、この時期のGⅠ優勝馬で育成未実装のウマ娘を挙げます。

高松宮記念 (競馬) - Wikipedia

該当バ無し

大阪杯 - Wikipedia

オルフェーヴル (まだGⅡだった)

サウジカップ - Wikipedia

アルクォズスプリント - Wikipedia

ドバイゴールデンシャヒーン - Wikipedia

ドバイターフ - Wikipedia

ドバイワールドカップ - Wikipedia

該当バ無し

ドバイシーマクラシック - Wikipedia

ジェンティルドンナ

 という事で昨日発表のあったオルフェとジェンティルが早速リストアップ。まぁ流石にまだ無いですかね。両者ともウマ娘化が発表されて早速サポカになってばっかりですし。つう訳でこの線からは攻められない。なんでアニバーサリーっぽいウマ娘を考える事になりますけど、一つの焦点はジャングルポケットの実装時期ですね。5月公開の映画の主役で、強くなりそうな予感がしますけど、いつのタイミングになるか。この前もどっかで書いたけど、ポッケが3月のライブのキーヴィジュアルに起用されてるんですよね。同様に育成未実装でキーヴィジュアルに起用されたカツラギエースはライブの直前に育成実装がありました。この辺、ライブのグッズ展開に注目したいところです。あとは来月末に公開のストーリー第2部ですね。それに合わせてラインクラフトシーザリオなどの実装がありそう。個人的にはシーザリオは是非引きたい。あとジェンティルの3D実装でヴィルシーナも秒読み段階に突入してます。ヴィクトリアマイル連覇してるんでその時期になるのかもしれない。まぁ、分かんねえすね。ストーリイベントがあるのかもよく分からんし。去年と一昨年あったんで一応あるのかなとは思いますが。

追記:大阪ライブの会場物販情報が更新されてます。

5th EVENT OSAKA – ウマ娘 プリティーダービー 公式ストア

  という事で、以前の例が踏襲されるならば、グッズが4種類発売されるラインクラフトがライブが行われる3月22日までに育成実装されるっぽいです。その一方で、これは不確かな推測ではありますが、ライブに声優さんが出走するもグッズ販売が完全ではない、34のヴィルシーナから42のデアリングハートまでのウマ娘は恐らくまだ育成実装が無さそう。いつも通りのスケジュールでガチャがあるなら3月22日までにガチャが3回は来る筈で、その内1回はストーリイベントの別衣装ガチャか何かだとしても、あと1回は未確定のガチャが残ってる計算になります。一応ガチャお休みの可能性はあるけど、折角のアニバ期間だしガチャは来るんでないかなぁと思います。でその候補として考えられるのが、上で可能性を否定してない残りの未実装ウマ娘。以下リストアップしますと、

 それと昨日発表された新ウマ娘の内、

 これで全部だと思います。オルフェとジェンティルは流石に無いでしょう。サポカ実装されたばっかしなので。あと同様に無さそうなのがデアリングタクト。ストーリーイベントを繋げるとか、タクトと深い関わりのあるアーモンドアイとかコントレイルとか、あとレイパパレとか?がウマ娘化してからになるでしょう。昨日発表の新ウマ娘が来たら間違い無く最速更新ですね。それ以外の既存の未実装ウマ娘だと、ロイスはカノープスなんで来年の4周年になるんでしょうか?あとはツヨシとノースフライトすね。ノースフライトは4月のチャンミがMILEだし、普通に有り得そうかなと。ツヨシはどうですかね。GⅠ勝ってないしビコペの例に倣うと☆2とかになりそうですが、アニバ期間にわざわざ☆2単体でガチャ実装するか?という疑問は残る。つう事で私の推理はノースフライトですね。…マジか。超引きたいんだけどオルフェでジュエル使い果たす見込みなんですよね。自分で予想しといて何ですけど外れる事を願います。

2/24追記:新育成シナリオでウイニングチケットの新衣装が確認できました。

 半年前を鑑みるにこの新衣装もすぐ育成実装されそうですね。ガチャのスケジュールがよく分からんのでノースフライトは消しと言って良いのか分かりませんが。