【ウマ娘】新育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」の先行プレイレポートが出ております

 多くて草。まぁウマ娘の人気故だとしたら何よりです。次にNottinTVさんの考察を御紹介します。

 個人的な印象だと、最初は新トレーニングに面食らったけど、理解すればそこまで複雑じゃないギミックかなと思ってます。とにかく多い色を踏んでリンクトレーニングを発生させていけば良さそう。賢さで体力回復が無くなったのも (これまでとのギャップはありますけど) 慣れればそっちの方が判断としてはシンプルになると思います。友情トレとリンクトレーニングが嚙み合わなかった時の処理が問題になりそうですけど、そういう時に上手く相談を活用できれば丸そう。あとはサポカ編成と因子の最適バランスですが、これは今後各所で研究が進むでしょう。パワーサポカの復権、ありますかね?私全然持ってないんですよね…。そして重要な点、U.A.F.シナリオでは個別シナリオ復活です。

 次に昨日のぱかライブTVで発表された資料をまとめます。

 こちらのOHPにも解説あります。

U.A.F. Ready GO! | ゲームシナリオ | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 

 最後に、今後のシナリオ実装について重要な情報が開発者レターの中にありましたので御紹介。

 という事で4カ月後には次の育成シナリオが来ます。新シナリオで新たに実装される友人サポカ、都留岐涼花は大分強そうですけど、その有効期限はいつまでかってのは気になるところです。一応多数派の意見としては、今後は特定の距離条件で特に優れたウマ娘を育成できるシナリオが実装されていくので、マイル中距離向けの育成としてはU.A.F.シナリオが最適解で (暫くの間) あり続けるんでないかと。私もそうである事を期待します。まぁ私はどうせオルフェ完凸目標で2天はほぼ確なんで、2天してからどうするか考えるつもりです。