【音楽】名曲・名演セレクション その229 大野雄二 / ルパン三世のテーマ'78 (シングル・ヴァージョン)

 “ルパン三世 オリジナル・サウンドトラック” 収録。YouTubeで見つかる音源の中で一番これが初期Ver.っぽいので選びました。

 大野雄二は1941年生まれの日本のジャズピアニスト、作曲家。慶應大学在学中にピアニストとしてプロのキャリアを開始し、大学卒業後に作曲家に転向、映画『犬神家の一族』や『人間の証明』などの劇伴を手掛け、1977年のアニメ『ルパン三世』第二シーズンからシリーズに関わるようになり、以降現在に至るまで『ルパン三世』の音楽を手掛けています。という事で大野雄二=『ルパン三世』というイメージが根強くなってしまっておりますが、それ以外でも、上で述べた映画音楽、またアーティストへの楽曲提供、CM音楽、NHKのニュース番組や『24時間テレビ』への関与など、数多くの仕事を手掛けられており、恐らく、特にアラフォー以上は我々が思っている以上に大野雄二さんの音楽に触れてきたのでないかと思います。気になるニュースとしては今年の3月に体調不良を理由にライブをキャンセルされてるんですよね。9月にアニメ『ルパン三世』の新作に氏が携わる事も発表されているので、恐らく体調が回復されてるのでないかとは思いますが。是非ともまだまだ大野雄二さんの音楽を聴かせて頂きたいところですね。