【ウマ娘】【競馬】1988 天皇賞 (秋) レース映像

天皇賞(秋)|1988年10月30日 | 競馬データベース - netkeiba.com

 このwikipediaのページ、戦前の競馬関係者による勝敗予想とかあって面白いですよ。

第98回天皇賞 - Wikipedia

 レジェンドテイオーの先導により前半1000mの通過ラップは59秒4と、緩みの無いかなり厳しい展開ですが、その中で先団に付けて最後キッチリ伸びてきたタマモクロスは流石という感じですね。タマモ、デビュー当時は逃げたり色々試してたみたいですが、連勝街道に乗ってからは中段より前でレースを進めるのは初めてでした。調教師にとっても意外だったみたいですし、何でそうしたのかはイマイチ分からないんですが。スタートが良かったから南井騎手が直感的に判断したんでしょうか?オグリキャップは最後バテて内側にヨレてますね。3歳 (旧表記だと4歳) で天皇賞 (秋) に勝つってのはなかなか難しいようで、戦前含めこれまでに3頭しか達成してません。12月末に行われる有馬記念だったら3歳の勝利結構あるんですけどね。

10/26追記:こっちのver.はオグリの武者震いと南井騎手のインタビューがあります。