【競馬】ドーブネが武豊騎手と初コンタクト デビュー戦は9/4札幌に予定スライドも

【POG】藤田晋オーナーのドーブネが武豊騎手と初コンタクト「心臓がいい」 9月4日札幌デビューへ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

武豊騎手は「息遣いがいい。心臓がいいんでしょうね」と能力を評価した。

日頃、調教パートナーを務める南井助手は「行きっぷりがいいのは、分かっていた」とし、函館ではウッドコースを中心に調教していたが、「芝に調教コースを替えて、動きがガラッと変わった。パワーがある」と素質を感じていた。

  良いですね。典型的ディープの中距離馬に留まらない事を期待。

【JRA】「ウマ娘」藤田晋オーナーの〝真打ち〟 5億円馬ドーブネに武豊が初コンタクト(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

騎乗した武豊は「キレイな馬でいい動きをしますね。息遣いも良かった。ただちょっと行きたがるところがあるね。感触的には1800メートルよりは1500メートルの方が良さそうかな。注目される馬だから、結果を出したいですね」と課題を挙げつつも好感触。

  行きたがるところがあるというのは気になりますが、今後の調教で落ち着いて走れるようになる事を期待。この東スポの記事ではデビュー戦は8/29札幌の芝1800mと9/4札幌の芝1500m両睨みと書いてあるんですが、最初に貼ったスポーツ報知では9/4に予定変更した風に書かれてますね。報知の方が記事配信時刻が後なので、その間に話が進んだという事なのかもしれない。

 

 青鹿毛、雰囲気ありますよね。すみません間違えました、ドーブネ君は青毛らしいです。 全身真っ黒で褐色の部分が無いのが青毛らしい。

https://umas.club/hcc-seal-brown

 

 ついでなんで武豊騎手繋がりでメイケイエールのニュース。