【競馬】【雑記】競馬学校を舞台にしたアニメ『群青のファンファーレ』が2022年春に放送

新感覚青春競馬アニメ「群青のファンファーレ」始動! 声優陣も意欲満々…2022年春放送開始 : スポーツ報知

JRAの全面協力で競馬学校内部や騎手候補生たちの生活、競馬界や騎手の世界の現実もリアルに描かれる。

 

加藤監督は「あえてスポーツものの泥臭さより、今回は美しい方に振ってみようという意識があります。少女マンガ+スポーツもののような感覚で、いい化学変化が起きたら…」と、競馬ファンだけではなく幅広い層にアピールする新感覚のアニメを作る決意を見せた。

 競馬好きの男子が観ても面白いような作品だと有り難いですね。騎手という職業、正に命懸けなんでそう易々とは勧められないのですが、将来この作品を観て志す子供が増えたら嬉しいかな。

 騎手というポジションの大事さは、ウマ娘のゲームをプレイしてる方ならよく分かると思います。直線で前塞がれたまま順位下げる愛バを観ながら、「武豊が乗ってさえいれば…」と皆思ったりしてる筈。