【音楽】名曲・名演セレクション その151 光束夜 / 夢の影 (Live)

 今回御紹介する作品も未所持です。昔東京の文京区に住んでた頃に小石川の図書館で借りました(今もあるかは分かりません)。録音したHDDはデータ飛んだし、CDが手元に欲しいと思って探してるんですけどなかなか無くて。できれば新品未開封で欲しいんですけど。再発してくれないですかねぇ…。

 

  光束夜のライブ盤、“Live 逆流虚空”より。1991年12月30日、東京仙川のGOSPELというライブハウス(今は無いらしいです)での音源を収録。

 光束夜というバンドについてなんですが…ググっても情報あまり見つからなくて正直書く内容に困りますね。東京のアンダーグラウンドでは灰野啓二率いる不失者と並んで?有名なバンドだったらしいです。中心人物の金子寿徳以外のメンバーは移り変わりがあった模様。このライブ盤の時期の3ピース編成、

金子寿徳 (Gt. / Vo.)

ミック (Ba. / Vo.)

高橋幾郎 (Dr.)

が最も基本的なラインアップだったみたいです。ドラムの高橋幾郎も、色々な人たちと組んで活動されててその筋では有名な方みたいですね。ググってみたら

Ikuro Takahashi - Wikipedia

 英語版Wikiにページがあって、おっ!てなりました。2007年に金子氏が亡くなってバンドも活動終了してるようですね。

 でこのライブ盤なんですが、私はスタジオ1stアルバム(こっちも借りて聴きました)より気に入ってます。時々デカい音でダラーっと聴くと良いなと思います。まぁそういう音楽ですよね。轟音の海にたゆたいましょう。