【雑記】2020 ジャパンカップ レース映像

ジャパンカップ(G1) 結果・払戻 | 2020年11月29日 東京12R レース情報(JRA) - netkeiba.com

【ジャパンCレース後コメント】アーモンドアイ C.ルメール騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba.com

 枠入りを嫌がりまくるウェイトゥパリス(セイウンスカイを思い出しました)、そしてキセキの大逃げ(掛かってたらしいです)と波乱含みの展開でしたが終わってみれば三強の1,2,3フィニッシュという。素晴らしく美しい展開でしたね。私も強い言葉で観戦をお勧めして良かったです。

 アーモンドアイは絶好のスタートからやや下げて道中内側を追走、そして直線満を持して外に持ち出す動き。これ、去年の有馬記念の外→内(内というか外に出さなかった)の動きの真逆ですよね。失敗はちゃんと反省して次に活かすルメールの強かさを感じると共に、アーモンドアイが自分の能力を発揮さえしてくれれば負けないんだという強い信頼も感じました。最後の直線でまっすぐに力強く伸びる姿、これで見納めと考えると寂しいですね。

 無敗の三冠馬二頭もとても良く頑張ったと思います。特にコントレイル。レースに至る過程を考えると、三強の中で脱落するならまずこの馬だろうと私は思ってました。それに確か岡部さんも指摘されてましたが、何か明らかに元気が無かったですよね。やっぱり前走の激走を少なからず引きずってたんじゃないかな。でもそんな中で上がり最速をマークして2着ですからね。しっかり調子を整えた上で自分の得意条件なら、来年はコントレイルの無双が見られるんじゃないでしょうか。コントレイルと3着デアリングタクトの差は、デアリングタクトが外に出そうとしたらコントレイルに蓋されて(福永が意図的にブロックしたというよりは、コントレイルが内側にヨレたみたいですね)出れなかった部分でしょうね。でもそこから内側に進路を即切り替えた松山騎手の騎乗は見事でした。これだけ乗れるなら少なくとも当分干される事は無いでしょう。デアリングタクトは有馬記念も考えてるみたいですね。良いんじゃないでしょうか。もし参戦してくれれば盛り上がりが一気に増します12/3追記:デアリングタクト、やはり有馬は出ずに年内休養との事です。

 最後にアーモンドアイは最強馬か論争ですが…正直あんま関わりたくないですね。取りあえず、これからコントレイルとデアリングタクトが大活躍して、この二頭に勝ったんだからアーモンドアイはやっぱり凄かったとなってくれればなと思ってます。競馬の素晴らしいところの一つはロマンが連なっていくところでないでしょうか。今回競馬の楽しさを知った方々がアーモンドアイの子供達を応援したいという風に、息の長いファンになって頂ければ、一古参ファンとしては嬉しい限りです。