【競馬】今週末開催の大阪杯は今春最大の注目GⅠです

 恐らくウマ娘のゲームが切っ掛けでリアルの競馬に興味を持たれた方もいくらかいらっしゃるのでないかと思います。そういう方々に、是非今週末のGⅠ大阪杯を観て頂きたい。昨年のジャパンカップはまさに世紀の一戦でしたが、この大阪杯もなかなか観れない夢の対決なのです。以下メインキャストを御紹介。

 

   コントレイルは去年、恐らく世界で初めて父子で無敗のクラシック三冠を達成しました。牡馬では間違いなく父ディープインパクトの最高傑作でしょう。ジャパンカップで初めてアーモンドアイの2着と敗れましたが、もう今年は父を超えるためにも負けられない立場。私の印象ですが、欠点の少ない馬という感じですね。ウマ娘風に表現するとスピードと根性がS、他Bという感じ。脚質的にもある程度自在性があり、そつのない競馬ができる。ここで勝てるようなら年間古馬GⅠ5勝というテイエムオペラオーに続く大偉業に現実味が帯びてきますが、果して。

 福永騎手と言えばウマ娘的にはキングヘイローですかね。まぁあの頃は若かったですけど、今は脂の乗り切ったトップジョッキーです。

 

  どうよこのごぼう抜き。短い中山の直線でしかもスプリントGⅠでこれとか、ゲームでもなかなか実現できないと思いますが。グランアレグリアは去年のマイル・スプリントGⅠを4戦3勝2着1回とほぼ完全に制圧した、現在の短距離路線最強馬です。こちらも父ディープインパクト。スピードは間違いなくSSですね。あと何か固有スキル持ってそう。大人になって落ち着いて走れるようになってきたとの事で、満を持しての距離延長のようです。スプリント・マイル・中距離の3階級制覇を達成したら、恐らく日本競馬史上初?こちらも大偉業がかかっておりますが、果して。

 ルメールウマ娘的にはサトノダイヤモンドの主戦騎手ですかね。現在のJRAで最も勝ってる騎手です。アーモンドアイとのコンビは記憶にある方もいらっしゃるかと思います。

 

 他にもサリオスとか注目に値する馬がいない訳では無いですが、ややこしくなりそうなので省きます。興味を持たれた方は是非ご自身で調べてみて下さい。