【競馬】2021 日本ダービー レース映像

日本ダービー(G1) 結果・払戻 | 2021年5月30日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 前半1200mのラップが1:12.07に対し後半1200mが1:09.08という事で、極端な上がり勝負のダービーとなりました (前半のラップは一般的な2400mの前半としては精々多少遅いくらいですが、今日の府中の超高速馬場、そしてダービーのレースレベルだと超スローだったという事だと思います)。その超スロー展開を見て多数の騎手が早めに動いていく中、結局上位2頭は最後の直線までじっと脚を貯めた2頭だったという事で、まぁ騎手的には難しい競馬だったように思います。サトノレイナスとか、早めに動いたのがそんな悪かったとも思わないんですけどね。動かなかった (動けなかった?) 上位2頭も結構危ない橋を渡ってて、一歩間違えてれば進路が無くて着外の可能性もあったんでないかと。まぁそこで無理を通すのが騎手の腕なのかもしれませんが。

 シャフリヤールはエイシンフラッシュを彷彿とさせるものがあると思ったら、エイシンと同じく藤原英昭厩舎なんですね。本当、脚を貯めて瞬発力勝負に秀でた馬を育てるのが得意なんですね。全兄アルアインはマイル~中距離を得意とする馬でしたが、果してシャフリヤールはどういうレースを選んでいくのか、また高速馬場での切れ味勝負以外の勝ち筋を広げていくのが今後の課題ですかね。やっぱダービー馬は強くあって欲しいんですよね。頑張って頂きたい。エフフォーリアはやっぱり早目に先頭に立って他馬の目標とされる展開は厳しかったですね。まだ見限るには早いでしょう。

 

 オマケで去年の三冠馬のニュースを2本。

 まぁ、しゃぁねぇですかね。じっくり英気を養って秋古馬三冠で復権を期待します。

 なかなかお金のかかりそうな治療法ですが。他の記事によると復帰は早くて来年とかいう感じだったと思います。いばらの道でしょうけど、頑張ってもらいたいですね。