【音楽】坂本龍一総合監修『commmons:schola』がリニューアルして刊行再開

kshn.hatenablog.com 以前このブログでも書評を書きました『commmons:schola』、vol.17以来暫くシリーズの刊行が途絶えてましたが、リニューアルして刊行再開するそうです。

坂本龍一「音楽の学校(=schola)」 プレイリストで楽しむ書籍としてリニューアル 第1弾は『vol.18 ピアノへの旅』 - amass

  テーマがピアノってのは、まぁ仕切り直し一発目だし景気良く行こうって感じでしょうか。これまでの『schola』シリーズは各巻のテーマに従った選曲のCDが付属してましたが、vol.18以降はSpotifyApple Musicにプレイリストが用意されてて、リンクQRコードで案内、という方式になるそうです。その代わりにお値段がだいぶ下がってますね。これは嬉しい人もガッカリな人もいますかね。

 劇伴手掛けた映画の情報も順次公開されてますし、『schola』も再開という事で、教授お元気そうですね。…いや、お元気という訳でもないのかな?がんと生きるのは大変だと思いますが、できれば少しでも多く教授の音楽、言葉を聴かせて頂きたいものです。