【競馬】2020 有馬記念 レース映像

ノーザンF吉田代表「凱旋門賞の目も」/有馬記念(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

【有馬記念】一昨年の覇者ブラストワンピースは心房細動で競走中止に 脚元は問題なし(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 今年のJRA平地GⅠで1番人気の勝利は24戦中16回。一方比較対象として去年は24戦中7回。扱ってるデータが少な過ぎてこれだけを元に論じるのは乱暴かもしれませんが、何らかの作用が働いた、まぁ一番ありそうなのとしては無観客または観客入場制限が影響したのかな、という感じではありますね。多分もうちょい緻密な分析が後日発表されるでしょう。日本より観客が少ない海外の競馬との比較とかしても面白そうですよね。私はやりませんけど。

 ワクチンの効果が実感できるようになるのは大分先みたいな話も最近チラホラ見ますし、来年どうなるかはまだ不透明ですが、今の現役馬で一番凱旋門賞で活躍できそうなのと言ったらクロノジェネシスでしょうね。そしてコントレイルとデアリングタクトならどっちかと言うと後者かなというのが私の意見。…いっその事三頭ともフランス行っても良いんじゃないすか?

 ブラピは大変でしたね。折角途中まで頑張ってたのに。これで引退になるのかな…。