【雑記】「死因は新型コロナ」ってもうちょい何とかならんのか

羽田議員、PCR検査に向かう車中で会話が途切れる…福山幹事長が会見「僕にとっては“ゆうちゃん“。痛恨の極み」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 いやまぁ、事実として急死されたんだけど、その死因が新型コロナって、コロナに掛かったら誰でもすぐ死ぬみたいじゃん。勿論体調に不安を感じたら早めに医療機関に相談すべきですよ。でもそういう常識的な分別を越えて過度の不安を煽るのはあまり良くないと思う。ひょっとしたら故人のプライバシーへの配慮とかあるのかもしれないが、死因についてもう少し詳細な情報を明らかにすべきでないでしょうか。追記:ひょっとしたら解剖しても分からなかったのかもしれないけど。それなら分からないって言明した方が良いのでは?

追記2:言葉が足りないと思ったので書き足します。私が言いたいのは、ただ新型コロナが原因で亡くなったではなく、新型コロナが原因で肺炎が悪化して呼吸不全で亡くなったとか、血栓ができて脳に詰まって亡くなったとか、もっとそこを明らかにすべきだという事です。そうすれば、呼吸が苦しくなってきたら要警戒とか、高血圧とか糖尿病の既往がある人は体調管理に十分気をつけよう(この辺の例えは一応医学的にそれっぽさそうな事を意識して書きましたが、必ずしも正確ではないと思います。悪しからず)だとか、どう恐れるべきかが見えてくるでしょう(あるいは検査体制をもっと整備すべきだという議論にもつながるかもしれない)。1年前なら新型コロナが原因で亡くなった、何か分からんけど怖い、ヤバいで良かったのかもしれないけど、もう感染が広がって一年経とうとしてるんだから、文明人らしく科学的な態度でコロナに立ち向かっていくべきでしょう。分からないなら分からないで良いんですよ。何が分からないのかも分からないんじゃどうしようもない。とにかく私は新型コロナを正しく恐れようという事が書きたかった。