【雑記】「ファクターX」は有るのか無いのか

 昨日なんですけど、Yahooのニュースリコメンドが相反する内容の記事を挙げてきて、なかなか草生える感じでした。

「なぜ日本は重症化率が低いのか」新型コロナ"ファクターX"は2つに絞られた(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 こちらの記事によると「ファクターX」の有力候補はBCGワクチンと交差免疫との事です。

「ファクターXは幻想だ」岩田健太郎医師が説く“withコロナなどありえない理由”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 それに対してこういうご意見。

 私の考えですが、確かな統計的処理に基づいて明らかに感染率や死亡率に差が有るのなら、それは確かに「ファクターX」が有るのかもしれないと思います。ただ、その「ファクターX」は貴方が新型コロナに感染しない事、感染して死亡しない事や酷い後遺症にならない事を100%保証してくれるような代物では無いのも確実。ニュース見てて思いますけど、新型コロナの後遺症、マジで辛そうですよね。あれはなりたくないです。という訳でワクチンが劇的に奏功するまではもう暫く我慢した方が良さそうです。まぁ私も貴方も窮屈な思いをしているのは一緒だと思いますが、もうちょっと辛抱しましょう。