【競馬】次走報:コントレイルは大阪杯に直行か デアリングタクトは金鯱賞の後、Vマイルか安田記念と予想→香港になりそう

コントレイルの矢作師「G1レース三つは勝ちたい…ディープの真の後継になるために」高らかに宣言 (中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 コントレイルは今年はGⅠのみ使う予定との事。父ディープ超えのため4勝が目標。まず大阪杯を予定との事ですが、その後は宝塚、秋天、有馬もしくはJCとかそんな感じか。前半に強い勝ち方を見せれるようなら社会条件によっては海外遠征という話も出てくると思いますが。

京都記念ではなく…金鯱賞を始動戦に選んだデアリングタクト 陣営の狙いは「気温」と「左回り」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 デアリングタクトはまず中京の金鯱賞で、左回りコースの走りを再点検したいようです。その後レース間隔が詰まる大阪杯は否定的。という事でVマイルか安田記念と予想しましたが。グランアレグリアとぶつかる可能性ありますね。

2/6追記2:

デアリングタクト杉山晴師「香港に登録しました」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 との事です。まだ流動的な社会情勢なのでどうなるかは分かりませんが。

 三強の残り一角であるクロノジェネシスについては、まだ次走に関する情報は無いようです。多分クロノの得意を考えると大阪杯になると思いますが。コントレイルにぶつけて行くかそれとも。この辺の神経戦もある意味見物かと。

1/3追記:矢作調教師、コントレイルについて

秋は王道3つと思っているし、もう少しタフさという点での成長が欲しいですね

との事。

矢作師「常に若く常に挑戦」2021年は貪欲にさらなる高みへ【一問一答】(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

2/6追記:この記事、割と見て頂いているようなので、情報を更新しておきます。

グランアレグリアが大阪杯に参戦 コントレイルと初対決へ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

昨年の有馬記念覇者クロノジェネシスにドバイ・シーマCの招待状 遠征に前向き(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

昨年の皐月賞&ダービー2着サリオス豪州G1ドンカスターマイルとクイーンエリザベスSに登録(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 春の古馬戦線の構図が見えてきましたね。

2/20追記:サリオスが大阪杯参戦です。これは大阪杯がかなり凄い事になりそうですね。

【次走】サリオスは大阪杯へ ドバイターフは辞退(netkeiba.com) - Yahoo!ニュース