【ロマサガRS】取り急ぎ生放送の感想など

 最後の市川さんの涙は印象的でしたね。作り手側が深くサガシリーズを愛しているから、RSが良いゲームになってるのだなと改めて思いました。

 昨日の記事に書いた予想、煩わしいので細かくは書きませんが、まぁ当たってるのもありつつ微妙に外してるのもありつつという感じですね。9月まるまるGBサガ祭りっぽいのは完全に予想外でしたが。

 以下に生放送から撮影したスクショを貼ります(一部管理人が加工)。

f:id:KSHN:20200827221101p:plain

 下から二番目、これは私みたいな事前解析情報を見て性能の予想をしていた人間はとても困りますね。これまでのRSはダメージを決定するやり方の基本部分は割と分かりやすかったので予想し易かったんですが、参照ステータスなんかが既存の方式と違うとどんな性能なのか事前予想が全く立たなくなる(実際ダメージ算定方式をやたらめったら増やすとも思えないので、暫く経ったらある程度予想が立つようになるかもしれませんが)。まぁ実際入手するまではどんな性能なのかより分からなくなった、それを歓迎する方もいらっしゃるでしょうけど。一番下のレイド機能は面白そうですね。楽しみです。

f:id:KSHN:20200827221641p:plain

 他のアップデート内容でこれはちょっと嬉しいですね。ウチのウルピナがもっと強くなってくれる。カタリナ愛好家の皆様もこれは嬉しいんじゃないでしょうか。

 

f:id:KSHN:20200827221807p:plain

 ガチャですが、ざっと見た感じ取りあえず聖王ジョーレベルのヤバい新作はいないように感じました。ポルカはなんでかリヴァイヴァ持ってなかったし。ただ特にGBキャラは継承まで含めて性能を総合評価できてないんで、まだ結論には程遠いんですが。情報が出揃って私の考えもまとまったら明日以降記事にします(ひょっとしたらしないかも)。で私的に熱いのがこの再発ガチャですね。佐賀アセルスの再登場も驚きですが、学園コーデリアが私的に嬉しい。四月の時点では欲しかったけど他二体の性能に納得できなくて見送った経緯があるんですよ。その点今回のガチャは、私が持ってないのだけでも零姫とソフィアと、とても良いスタイルが集まってる。ただお母さんリズも欲しいしなぁ…。取り合えず一日頭冷やしてまた考えます。追記:再度新スタイル確認しましたが、全体術や技の使い手が多いですね。全体術や技、決戦島で使えるんですよね。そこを踏まえてどうなのか。威力次第な面も大きいですが。追記2:ひょっとしたら一番ヤバいのはにんげんおんなかもと思ってます。SSSループができるのはボストンに次いで二人目ですが、にんげんおんなは4ターンもしくはアビリティ発動次第でそれより少ないターンで回せる。それにオリジナルのアビリティ2つが、どっちも発動確率中ではあるんだけど効果がかなり強い。多分ネコヤナギの反撃でもカラフルソウル発動しますよね。そしてバフ蓄積のエグさは皆様フェルディナントや水着エレンなどで御存知の通りです。ただ他のスタイルはどうかとかどのSS武器を取るかとか、色々考えないといけない事はあるんで悩ましいんですけど。

f:id:KSHN:20200827223131p:plain

 今回のイベントではSS武器が二つ手に入るようですね。皆様はどれとどれにしますか?私はとりあえず一個目は銃にしました。これは既存の計算アルゴリズムでの話なんですが、銃は他の武器よりも武器威力がダメージに与える影響が大きいんですよ。なんでSSにする事によるダメージの伸びも銃が一番大きい筈。まぁ銃は現状使い手が少ないというのが大きな欠点なんですが。残りは体術と火杖(サイコソードという名前ですが杖です)ですね。使い手が多いのは体術だと思いますが、時間的猶予はありますしもうちょい考えます。