【ロマサガRS】ウルピナフィニッシュ! (に関する些かの考察)

 この前「水着第二段までガチャ回すのは控える」と書いたな、あれは嘘だ。

 

f:id:KSHN:20200720182758p:plain

f:id:KSHN:20200720182815p:plain

f:id:KSHN:20200720182920p:plain

 という訳で30連で[これぞ二刀の奥義!]ウルピナをゲットです。SSエリザベートも結構欲しかったんですが、次の水着ガチャ(多分そう)を意識して我慢します。ウルピナはまぁ手動でこそ輝く性能だと思います。私はそういうの全然有りなので確保に動きました。それに可愛いし。全力オートだったら7-5ループですかね。BP+のアビリティがあるので良くも悪くも安定しなさそうですが。もしくは旧二刀ウルピナにクロスブレイク継承してSループというのも考えられはしますが、新ウルピナの良いところ全部損なうような運用ですからね、勿体無い感じはあります。あとは斬横一列接待がいつ来るか。7/21追記:新ウルピナの運用ですが、単体特化なら剣気にみじん斬り被せて7-5ループという手があるようです。成程なぁ。これなら全力オートでも十分イケてる水準になる模様。つかみじん斬りとか覚醒してないわ。やっぱり秘伝書が足りねぇ。追記2:みじん斬り運用、問題が無いわけじゃないですね。ボスとかのHP高い敵相手ならみじん斬りで良いと思うんですが、HPが高くない雑魚相手だとみじん斬り運用じゃ下手したら損する事になりそう。ピンと来ない方は紙にでも書いてBPの動きをシミュレートしてみて頂きたいんですが、BP6の状態においてみじん斬り(BP5)で敵を倒さなかった場合、通常攻撃→クロスブレイク(BP7)と移行する一方、みじん斬りで敵を倒すと、またみじん斬り→通常攻撃→みじん斬り、となってクロスブレイクを撃つ機会が遠ざかっちゃうみたい。これは剣気(BP5、覚醒してない場合)で敵を倒した場合にも言える話ではあるんですが、剣気は威力Dでかつ横一列と言っても多くの場合手前の敵から先に倒す事になる一方、みじん斬りは威力Bとまぁ割と強い。で一応某所のデータで確認しましたが、みじん斬り後の3ターンだけ見たらやっぱり倒さなかった場合の方が与ダメージは5000くらい上ですね(クロスブレイク後の剣気の追加発動が後ろの敵に与えるダメージまで考えたら更に差は広がります)。とは言っても剣気にしたらその分みじん斬りより結構ダメージ減るし…。という訳で新ウルピナの全力オート運用には繊細な心遣いが求められそうだ、というか正直面倒臭ぇというのが机上検討での一応の結論です。

 ところで玄蟲との戦いですが、なかなか楽しいですね。フライパンは棍棒の過去最高更新だし、大技の技Rankも上げられるし。割と事故るのだけがちょっとなんですが。ヒーラーをサーシャからソフィアに変更すればより安定しそうですが、成長率とか考えるとそれは勿体無い気もするし。追記:パウルスとウィルの大震撃で手下一掃してたんですが、ウィルをジョーに変えたら大分安定しました。やっぱ早めに敵の数減らすのは大きいですね。それにクリムゾンフレアのRankも上げられるし。という訳で以下オマケ。

f:id:KSHN:20200720183642p:plain

f:id:KSHN:20200720183658p:plain

f:id:KSHN:20200720183718p:plain

f:id:KSHN:20200720183744p:plain

f:id:KSHN:20200720183804p:plain

f:id:KSHN:20200720183820p:plain

f:id:KSHN:20200720183839p:plain

f:id:KSHN:20200720183857p:plain

f:id:KSHN:20200720183913p:plain

 [パパ!私に力をかして]ジニー、[イーストガードとして]ジュウベイ、[水の精霊の化身]サーシャです。サーシャだけ他と画像が違いますが、できれば気にしないで頂けると有り難いです。多分想像付くと思いますが、サーシャだけスマホスクショで、他はiPadのスクショです。あとボストンも手に入れたんですが、スクショ取り損ねました。多分その内またドロップすると思うので、その時こそスクショを撮りたいです。8/31追記:ボストンをまた引いたんですが、ティーザーとか言うんですかね?例のガチャでSS引いた時のやつが出ませんでした。周回で既出のSS引いた時もそういや出ませんが、それが宝箱開けた時にも適用されるようです。という訳で私がスクショをアップするのはどうも無理のようです。誰か他にアップされてる方とかいらっしゃいますかね?もしくはYouTubeで探して回ればボストン引いた時も映像に入れてる方がおられそうな気もしますが。