【雑記】安倍首相を批判する

 やっぱり毒吐き出しときたくなったので記事にします。タイトルの通りなので目にしたくない方はスルーでお願いします。

 

  私は今回の小中高一斉休校、それ自体を批判するつもりは無いです。正直もうウイルスの広がりを止めるのは不可能だと思ってるけど、しないよりはマシかなとも思うから。でもその発表にあたって何も周辺的な手当てが無かった事を批判したい。

 そもそもこんなのは、内閣府で働く優秀な官僚を5人も集めて、「三月一杯小中高を休校させたいんだけど、そこで出てくると思われる問題とその解決策を考えて報告せよ。ただし予算については手当てするので考慮する必要は無い」って言って二時間も話し合わせれば大体解決してた問題なんですよ。それを、菅直人との比較が気に障ったのか知りませんが、安倍がトップダウン固執してろくに考えもしないで突然発表するから各所が混乱する訳で(以前あった官僚を使うのが上手いとかいう評判はどこに行った)。で更に自ら決めた事をろくに説明もしない(国のトップとしての責任感はどこに行った)。で今日になって、各所から批判とか不安の声が噴出してるから急に方向修正してる訳でしょ。そして各自治体やら教育委員会が何とかソフトランディングさせるべく奮闘してる訳です。国の混乱を鎮めるべき総理大臣が逆に混乱に拍車をかけているとか、一体どういう事なのか。

 

 だから安倍晋三は愚鈍なんだよ。

 

追記:2時間は流石に無茶かもと思ったので5時間に訂正します。