【音楽】名曲・名演セレクション その92 Interpol / Untitled

 リマスター版ロマサガ3を始めた管理人です、皆様こんにちわ。最初はできるだけ攻略情報見ないでプレイしてるんですけど、なかなか難渋しております。どう考えても四魔貴族とやらに挑むには早すぎるんですが、そこまでをどうやって埋めたらいいのか分からない。取り合えず見つけたミッションはある程度やり終わってしまったし。また各地を探しまくったらミッション発掘できるんですかね?ちなみに主人公はエレンにしました。

 

 Interpolの1stアルバム、Turn on the Bright Lightsの1曲目。

 Interpolは米NYを拠点とするロックバンドです。なかなかインパクトのあるバンド名はVo. / Gt.担当のPaul Banksのファーストネームに引っ掛けたもの。Televisionも名前由来ですし、NYのバンドはそういうの多いんでしょうか。以前紹介したBloc Partyなんかと同じくこのバンドも21世紀初めのポストパンク・リバイバルの一つでその先駆け的存在だったんですが、他のリバイバル勢がダンサブルなリズムを強調する傾向があったのに対し、このInterpolサイケデリックに沈み込むようなサウンドが特徴的です。Joy Divisonといったポストパンクバンドに加え、Echo and the Bunnymen、そしてさっきも名前挙げたTelevisionなんかの影響が挙げられますね。この沈んでいく感じ、なかなか他のバンドでは無いんですよ。

 そして初期Interpolサウンドを強力に支えていたのがCarlos Denglerです。私の知る限りジャズべで最もブッとい音を出すベーシストであり、21世紀のベーシストで最も魅力的なベースラインをプレイする奏者です(取り合えず21世紀としときます)。芸風としてはJoy Division/New OrderのPeter Hookを洗練させたような感じでしょうか。まだ聴いた事無い方は是非YouTubeのリンクを辿って色々聴いてみて頂きたいです。Carlosのベース無双が聴けますので。特にお勧めはObstacle 1という曲かな。

 残念ながらCarlosは2010年に脱退してしまったのですが、Interpolは活動継続中です。メンバーのソロ活動も行われています。