【音楽】名曲・名演セレクション その86 Mogwai / Mogwai fear Satan

 世界陸上の4×100mリレーは生で観ようと思ってたけど寝落ちしてしまった管理人です。皆様こんにちわ。今週末はダビマスをガンガン進めております。昨日とか一日中実績積んでてクソしんどかったです。で今日もガンガンやらなあかんという事で時間が無いので、今回も記事は簡潔に済まさせていただきます。

 


Mogwai - Mogwai fear Satan (High Quality)

 Mogwaiの1stアルバム、Young Teamの最終曲。

 Mogwaiというとスコットランド出身、轟音系ポストロックのオリジネイターですね。影響を受けたバンドの数を考えると相当多そうですよね。特にこの1stアルバムはある種のバンドにとってはバイブル的なものでないかと思います。

 ところでこの動画にも使われているアルバムジャケット写真の富士銀行、発売当初の日本盤では黒塗りされてました。現在は富士銀行がなくなっちゃった(みずほFGになりました)ので日本盤でも黒塗りは無し。黒塗りの日本盤は今ではレア?いや、それほどでもないかな。