【音楽】名曲・名演セレクション その212 Sex Pistols / God Save The Queen

 なんでも今年はPlatinum Jubileeらしいですね、という事で。

 

 Sex Pistolsの2ndシングル。アルバム “Never Mind the Bollocks, Here's the Sex Pistols” 他収録。

 このバンドについて長々解説するのも何か違う気がするので簡潔に。パンクのオリジネイターはNew York DollsやRichard Hellなど他の人々でしょうけど、パンクを世界中に広めたのは間違い無くSex Pistolsの功績だと思います。最近のパンクしか知らない人はパンクと言っても温いものしか触れる事無いと思いますが、原初のパンクは斯様に過激でした。右翼からメンバーが襲われて重傷を負った (そのせいでJohnny Rottenはギターが弾けなくなった) なんて事件も起きましたし、当時の社会における軋轢は相当なものがあったようですね。あとパンクについては、当時のプログレやハードロックなど高度に超人技巧化したロックに対するアンチテーゼでもあった事を付け加えます。と言ってもPistolsのアルバム聴いたら意外と楽器まともに弾けてて、スタジオミュージシャンを使ったんじゃないかと疑われたりもしました (本人達は否定)。

 最後に、現在のJohnny Rotten (John Lydon) の英王室に対する見解を御紹介しときます。記事の最後です。

セックス・ピストルズ「アナーキー・イン・ザ・U.K.」を歌ったジョン・ライドン 46年後に「アナーキーはひどい考えだ」と語る - amass