【音楽】名曲・名演セレクション その71 globe / Feel Like dance

 モーリスにも教授のペットにも大苦戦の管理人です、皆様こんばんわ。まぁモーリスの方はまだ分かるんですよ。最近皆の生産レベルが上がってきてて、自分がそれについていけてないから、苦戦するのもしょうがない。才能「蒼穹」がサッパリ手に入らないのが悔しいですけど。問題なのはロマサガRSのペットの方ですね。戦闘力37000の人でも20の全力オートで半分は負けるとか、ちょっと難易度上げ過ぎじゃね?私三か月前に始めてほぼ毎日コツコツプレイしてきましたが、まだ戦闘力せいぜい31000ですよ。ぶっちゃけオートじゃ15もとても無理だしメダルまだ500も集まってないです。ちょーっとこれは何らかの軌道修正が必要じゃないかと思うんですが、どうですかね。

 


globe / Feel Like dance

 globeの1stシングル。セルフタイトルの1stアルバムの2曲目。

 globeは90年代の小室系全盛期を代表する三人組ユニットです。小室哲哉がプロデュースというのは数多くありましたが、小室自身がメンバーとして参加したのはこのglobeと、あとダウンタウンの浜田と組んだH Jungle with Tくらいじゃないかと思います(他にもありそうな気もしますが)。他のメンバー二名はデビュー当時ほぼ無名、小室がオーディションで発掘したKEIKOと、ビデオジョッキーやらモデルやらやってて小室と仲良かったらしいMark Pantherという面子でした。この頃の小室の嗅覚・神通力たるや凄まじかったですね。例えば篠原涼子とか、小室がプロデュースした曲がダブルミリオンのヒットしたのが現在まで続く芸能活動の一つの契機ですけど、若い皆さんは知ってますかね?

 でこのFeel Like danceYouTubeの海を漂ってたらたまたま出てきたんで久しぶりに聴いてみたんですけど、超良くないですか?別にBPMがクソ速いって事は無いと思うんですが、曲のスピード感が素晴らしいです。これは単なる私の懐古趣味じゃないと思うんですが。昔はMark Pantherのラップ、正直イラネとか思ってたんですが、今聴くとクソカッコいいわ。上にも書きましたが素人のMarkにラップをさせようと発想する小室が恐ろしいです。であとこの曲が入ってる1stアルバム、家にあったのを売っちゃってたんで、わざわざ図書館で借りて聴き直してみたんだけど、アルバム全体もクソ素晴らしい。まぁサウンドのディテールとか細かい事言えばあるとは思うんですけど、全体的にはまだ全然古びてない。wikipediaによると小室はこの1stアルバムの出来に対し「僕の音楽活動の中で得たもの全てを投入しました。最初の0秒から57分03秒までアルバムのどこを切り取って聴いて頂いても、恥ずかしい所はありません」と豪語したらしいんですが、まぁさもありなんという感じはします。ちなみにこのglobeの1stアルバムは日本の音楽シーンで初めて400万枚売り上げたアルバムでして、現在でも売り上げ歴代7位、オリジナルのみだと宇多田ヒカルの2枚に続く3位に位置するようです。

 あと最後に、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、globeのメインVo.だったKEIKOは2011年にくも膜下出血で倒れ、以来後遺症のリハビリに励んでいるようです。Twitterちょっと見てみましたが、少しづつ活動の範囲を広げられてるようですね。小室が引退しちゃったんでglobeの本格的活動再開は難しいと思いますが、いつかKEIKOとMarkが組んで音楽してる姿を再び観られたら、往年のファンには嬉しい事この上ないです。