【音楽】名曲・名演セレクション その62 ...And you will know us by the trail of dead / A perfect teenhood

 アーモンドアイ凱旋門賞撤退のショックを未だに少し引きずっている管理人です、皆様こんばんわ。まぁ確かにドバイターフの走り、そんなに良くなかったですからねぇ。アイちゃんは海外遠征とか向いてないタイプなのかな。それなら欧州にずっといるとかいう手もありますが、流石にクラブ所有馬にそこまでのコストを掛けた挑戦は難しいかとも思いますし。もうこうなったら私はサートゥル君に期待したいと思います。

 ところでダビマス、今日がBCライトの出走登録締め切りですね。私も一応皐月賞を意識した生産をやってはいたのですが、残念ながらサッパリ間に合いそうにないので、BCレジェンドの天皇賞秋用に切り替えたいと思います。幸い非凡的にはどっちも使える感じなので。週末は何してるんだという疑問を持たれた方向けに一応書いておきますと、昨日は夕方まで爆睡してあと課題進めたりしてたら終わりました。今日も多分課題やってたら終わりそうです。私実は元大学の文系現理系なんですけど、理系、特に医歯薬、ヤバいですね。まぁ文系もダブルスクールとかやればそれなりに忙しいんですけど、理系は学校からの課題やらテスト勉強やらで普通に日々アップアップです。学年が進んで、更に就職すれば猶の事大変になるらしいんで、もう恐怖しかないです。私も光合成だけで生きたい。

 

 今回の名曲・名演セレクションは先々週に引き続き、高校生やら大学生やらが文化祭なんかでやるのにお勧めの洋楽シリーズです。多分バンド名がこのシリーズ史上最長だと思われます。

 

  ...And you will know us by the trail of dead(通称Trail of dead)の2ndアルバム、Madonnaの12曲目。

 Trail of deadはTexas州Austin出身のロックバンド。ハードコア、グランジプログレなんかがごった煮になった上にマヤやらインカやらの古代文明っぽいテイストが上手く織り交ぜられたサウンドが特徴的なバンドです。前々回紹介したRage Against The MachineからAt the Drive-inへと続いた熱いロックの系譜を引き継ぐバンドとして、一時期はかなり注目されていたように思います。今回紹介する2ndアルバムでなく3rdのSource tags & Codesですけど、確か2ch(現5ch)の洋楽板の年間ベストアルバム投票かなんかで一位になってたと記憶してます。今はどうか知りませんが、昔の洋楽板は結構栄えてたんですよ。SNSが普及する前、洋楽とか比較的ニッチな趣味だとネット上では2chくらいしか情報交換の場が無かったんですよね。私も昔は割と入り浸ってました。今は情報交換とか他人の音楽の趣味とかどうでも良いんで、自己完結しちゃってますが。

 でこのA perfect teenhoodですが、2ndアルバムのハイライト的一曲です。アルバムの流れの中で聴くと前後の曲と共に更に最高なので、できればアルバムを通して聴いてみて頂きたいです。完璧な十代即ちFuck You、素晴らしいですね。是非高校生に文化祭で吠えて欲しいです。

 で演奏面なんですが、この曲のギターのチューニングは六弦からAADGBEとなってます。六弦は五弦の1オクターブ下ですね。普通のギターの弦セットだと六弦がダルダルだと思いますので、七弦ギター用のセットを買って六弦に七弦用を張るとか、あるいはバラで太い弦を買うとかすると良いと思います。で、大学生ならチューニング毎に複数のギターをライブで使用とかもまぁできるかと思いますが、高校生だとまずギター一本で通しますよね。なのでAADGBEのチューニングで他に弾ける曲をちょっと集めてみました。


Muse - Citizen Erased [HD]

 この曲、ライブでは七弦ギターでやってますが、録音は六弦ギターでやってます。まぁTrail of deadに比べたら大分難しい曲ですが。


Radiohead-Bangers N' Mash (From the Basement)

 ご覧頂ける通りツインドラムですが、そこまでその事が重要なアレンジって感じでもないんで、別に単独ドラムで良いんじゃないんでしょうか。


The Cooper Temple Clause - Promises Promises

 この曲はチューニングBADGBEだと思われます。TCTCだとあとHomo Sapiensって曲もドロップチューニングだと思いますが、正確な所はちょっと分からないです。


Oceansize - Sleeping Dogs and Dead Lions (Frames Live)

 この曲はAADGBEから各弦全音下げたGGCFADですね。Cuntと長時間叫ぶのもなかなか乙かと思います。ちなみに欧米ではFuckよりCuntの方が社会的にマズいワードらしいです。

 以上、この記事にこんな真面目に情報付け加えて何の意味があるのかとは自分でも思いますが、良かったら参考にして下さい。