【音楽】Radiohead / Lift (OKNOTOK ver.)のカバーtab付き動画

 ちょっと前の動画ですが興味深いので御紹介を。

 


RADIOHEAD "Lift" All guitar cover and Chord (OKNOTOK ver)

 これはまた、変則チューニングに変態コードですね。よくコピーできたなぁ。凄いと思います。私が調べた範囲では、‘Lift’のライブでやってたバージョンはスタンダードチューニングとしてるtabが多かったです。という事でギターの音は下げていると思われる。でもその一方で歌のキーは下げてない(ですよね?)。基本的なコード進行も変えていない模様。多分この曲Eメジャースケールで、1弦解放でコード弾いてEの音が鳴るようにしてたのを半音下げて、D#にしてるんですね。それによってRadioheadの曲にしてはやたら明るかった感じが、ちょっと陰りを帯びてくる。凄く面白い事やってると思うんだけど、そんなのお構いなしにお蔵入りさせてしまいかけた、まぁ何と言うか、Radiohead的ですね。

 


Radiohead - Lift | Live at Pinkpop 1996 (1080p, 60fps)


Radiohead - Lift