【音楽】名曲・名演セレクション その31 Boris / Korosu

 この週末はブログ更新の準備に時間を費やし、気付けば目前に迫っているルパンコラボの準備がまだ終わってない管理人です、どうもこんばんわ。メインアカは一応準備できたんですけど、サブアカがまだ全然ですね。これからあと二頭種牡馬候補の実績積ませて、それから〆の収穫、更に強い産駒が産まれたら追加で調教つけないといけない。…絶対間に合わないですね。まぁ間に合わなければ中間生産馬で何とか凌ぎます。

 それよりヤバいのが、実は私来週ちょっと試験みたいなのがあってそれに向けて勉強しないといけないんですよ。一応図書館で本借りてまずそれを読んでるんですけど、まだ全然読み終わってない。まぁ死活的に重要な試験って程でもないんだけどちょっとヤバいので、恐らくこの一週間くらいは準備してた記事以外はあまりブログ更新できないと思います。まぁルパンコラボに関して速報系の記事は大手ダビマスブログさんがやられると思うんで、私の出番はまず無いんですが。

 


Boris - Korosu

 BorisはHeavy Rocksという名前のアルバムを違う内容で二枚発表するというなかなか訳の分からない事をやってまして、このKorosuを収録してるのは2002年発売の方、型番はUKQT-005になります。2曲目です。

 さて、Borisは日本が世界に誇るノイズ/ヘヴィロックバンドですね。ロキノンジャパンなんかには載りませんが、国内でも映画『告白』に音楽を提供したり、知ってる人は高く評価してますし、海外でも高く評価されてます。RadioheadNine Inch Nailsの両方のライブサポートやった事があるなんて、世界でもBorisくらいじゃないかな。何せThom YorkeもBoris好きらしいですからね。

 以前のBorisはハードロックサイドのBORISとノイズ・アンビエントサイドのborisの名義を使い分け活動していた(現在はBoris名義に活動が統合されているようです)んですが、この02年発売のHeavy Rocksは大文字BORIS出世作です。ヘヴィにドライブするギターが堪らなくカッコいいですね。噂ですがBorisのギターとベースはチューニング三全音(半音6つ)下げらしいです。普通の弦セットだとダルダル間違い無しなんで、多分7弦ギターセットの2~7弦を張るとかそれともギターにベースの弦張るとかそんな感じだと思います。あとフィードバックノイズですね。あのピーー!!って音が好きな(私のように)奇特な趣味の方は大いにBoris楽しめると思います。この曲はノイズ無いですけど、アルバムの4曲目なんかはFeedback Fever Oh Yeah!!な感じです。