【音楽】名曲・名演セレクション その61 スカート / 視界良好

 『五等分の花嫁』は一応マガジンで読んでるけど、五姉妹のキャラがサッパリ覚えられない管理人です、皆様こんばんわ。だからいつも何かやってるなーと思いながら読んでます。萌え系で言うなら私的には正直マガポケの『可愛いだけじゃない式守さん』の方が断然熱いです。

 ところで前々から欲しいと書いていたタブレット、購入しました。価格.comで調べてiPadの中で一番安い型落ちモデルにしました。思ってたより大きくて、電車で片手つり革のまま操作するのにちょっと難渋してるんですが、その分ゲームなんかが大画面で楽しめるんで痛しかゆしですね。あと勿論ですが折角買ったんでゲーム以外にも色々使いますよ。取り合えず手持ちの教科書のアプリ版で読めるやつを全部仕込みました。最近の大学の教科書は、本買うとアプリも無料でついてくるのとかもあるんですよ。まぁ一部の理系の教科書って殺人的レベルでデカいですからね、当然のニーズかと。

 

 長々と前説書いといてなんですが、実は私月曜にガチテストでして、今回は手短に行きます。

 


スカート / 視界良好【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 スカートの6thアルバム、『20/20』の2曲目。

 スカートは澤部渡によるソロプロジェクト。澤部氏はスカート以外にも色々なバンドに参加したりしてますが、最近ならAbemaTVの高校生フォークソンググランプリで崎山蒼志を激賞していた巨漢、というのが最も通りが良いでしょうか。あのコメント見てて思いますけど、澤部氏、本当良い人ですよね。

 でこの「視界良好」ですけど、私的注目はイントロのギターのコードです。どんなコード押さえてるの?って感じのめっちゃ異物感のあるコードなんですけど、トータルでは上手くポップにまとめている。こういうの聴くとギター弾き的にはコピーしたくなってつい買っちゃう訳です。まぁまだ全然コード進行解明できてないんですけど。この異物感とポップさの共存、匠の技ですねぇ。私的にはこういうのが崎山君の将来像に近いのかなとか思ったりもします。