【音楽】名曲・名演セレクション その34 Ryuichi Sakamoto and David Sylvian / Merry Christmas Mr. Lawrence, Forbidden Colours

 無事ディアトレンチコートを確保できた管理人です、皆様こんばんわ。早速ディア~ならではの配合も(かなり頭おかしい感じですけど)一個考案したので、近い内にやりたいと思います。

 有馬記念ですが、今回はかなり予想するのがが難しくて面白そうな感じですね。普通に考えたらレイデオロかなと思いますが、外枠入っちゃいましたからねぇ。あとキセキ、一昨日の単勝人気低過ぎだろと思ってましたが、やっぱりオッズ上がってきましたね。ただ秋四戦目、更に外枠ってのが評価難しいですね。更にオジュウチョウサンとか一体どう評価すれば良いのやら。まぁ私は馬券買わない競馬ファンなので気楽に楽しみたいと思います。馬券ガチ勢の皆様は頑張って予想して下さい。幸運を祈ります。

 


Ryuichi Sakamoto & David Sylvian - Forbidden Colours (Full Version).

 教授こと坂本龍一の代表曲の一つ、映画『戦場のメリークリスマス』テーマソングに盟友である元JapanのDavid Sylvianが歌を付けたものですね。Davidの歌詞はホモセクシャルテーマ繋がりという事で、三島由紀夫の『禁色』を題材にしたものらしいです。私恥ずかしながら、良い歳しといてまだ三島読んだ事が無いんですよね。思想的には気に食わない所もあるんですが、一冊くらいは読んどかないといけないかなと思ってます。

 こうやって並べて聴いてみると、Forbidden Coloursの方は結構アレンジ弄ってますね。Davidの声、やっぱ良いわぁ。幽玄って言葉がピッタリですね。あと元々の戦メリもやっぱり良い曲ですね。私は教授のベストだとは思いませんが。

 映画『戦場のメリークリスマス』、私は以前に一度だけ観たのですが、まぁまぁ面白かったと記憶しています。冬休みでお暇な方、時間潰しに観てみても良いかもしれませんね。