【音楽】最近買った音楽の感想 2019/09/25 今回はPerfume祭りやで

  すみません、週末にアップしたいと書いてましたが遅くなりました。しかしダビマスがメンテだと色々とても捗るわ。もうAmazonでは売り切れてるんですけど、私が買ったのはこれなのでこちらのリンクを紹介します。他のバージョンで良いから購入したい方は、リンク先のページで色々なバージョンを選択できるので、そこから選んで頂ければ。

 Perfume初のベストアルバムです。以前世界進出のタイミングでコンピレーションが出てましたが、あれはあくまでコンピレーションとの事。CD三枚組で52曲、それでいて通常版は3000円台だからかなりお得感はあるんじゃないかな。新曲2曲に加え既発曲50曲は全て中田ヤスタカがデジタルリマスタリングを施してます。…中田ヤスタカの作業量がヤバいですね。あとこのベスト盤に関してのナタリーでのインタビューが面白いです。こちら。

Perfume「Perfume The Best "P Cubed"」インタビュー|3枚組ベストアルバムに刻まれた、挑戦者たちの15年間 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 で曲のラインアップですが、中田ヤスタカと組んでメジャーデビューして以降の曲が収録されています。「彼氏募集中」とかそういうのは無し。唯一の例外が新曲「Challenger」ですね。なんでもこれはPerfume中田ヤスタカが出会う切っ掛けになった曲を今回リメイクしたらしい。メジャーデビュー以降のシングル曲は大体収録。私がシングル曲じゃないのと思うので唯一入ってないのが「Twinkle Snow Powdery Snow」ですね。これはB面曲扱いという事なのかな?一方収録曲からオリジナルアルバム未収録曲をピックアップすると(アレンジ違いとかは勘弁して下さい)、

Disc1 01 Challenger(新曲)

Disc1 08 SEVENTH HEAVEN(「ポリリズム」のB面)

Disc2 04 FAKE IT(「ねぇ」のB面)

Disc2 14 Hurly Burly(「Spending all my time」のB面)

Disc3 05 DISPLAY(「Cling Cling」のB面)

Disc3 18 ナナナナナイロ(新曲)

  といった感じです。新曲二曲ですが、「ナナナナナイロ」の方はYouTubeでも聴けるのでそちらで聴いて頂くとして、「Challenger」はリニアモーターガール以前のインディーズで中田ヤスタカとやってた頃のキッチュな感じがある曲になってます。それをチープになり過ぎないように今風の音で仕立て直したって感じかな。あと歌詞がPerfumeのこれまでの軌跡を振り返るような感じの感動的な仕上がりになってます。ファンはジーンと来るんじゃないですかね。この「Challenger」は以前別の記事で紹介したMVアイデアコンテストのお題曲になってるんですよね。私もこっそり考えているんですが。どんな風になるか楽しみです。

 一方新曲以外の既発曲のリマスタリングを検証すべく簡単に聴き比べてみたんですが、やっぱり1stアルバムの曲はかなり違いますね。音の各パーツがかなり上質に聴こえます。そしてヘッドホンで聴くと、以前の音源はちょっとボケたような感じがあったのが、今回のリマスタリングでより音の焦点が合ったという感じ。あと全体的に低域がパワフルになってると思います。これらの変化はやっぱり昔の曲の方が顕著な感じですね。2ndアルバム以降の曲は、私の耳では正直、違うような気もする、位です。

 CDの収録曲全体に対しての感想を述べると、シングル曲やアルバム曲の中でも核となるような曲、B面曲でもライブで良くやる曲、そしてインスト中心のダンストラックも意欲的に入れて、これを一通り聴いておけばPerfumeのライブで取り合えず盛り上がれるよ!といった感じのラインアップでしょうか。一方今回漏れた曲の中から私が特に挙げると、「Wonder2」「願い」「GLITTER」「575」辺りですかね。前者二つはオリジナルアルバムで聴いてこその曲という感じもある(ライブでは重要な曲なんですが)ので分かりますが、後者二つは何とか入らなかったものですかね。まぁインタビューで示唆したところによると、今回はレーベルまたぎでのベスト盤なので、調整が大変だったらしいです。

 初回限定版付属のBlu-rayについてまず書いておきたいのが、何故か分からないんですけど私のPCでは再生できませんでした。BDビデオデッキでは問題無かったので不良ディスクではないと思うんですが。Amazonのレビューを見ても私以外にそういう方はいなさそうだし、特殊事例なのかもしれませんが。他のBlu-rayはPCで再生できるし、PCの故障という訳では無いと思うんですが…。10/13追記:他のBlu-rayでも再生できない現象が発生しているので、どうも私のPCがおかしいみたいです。お騒がせしました。で内容について、事前にAmazonのレビュー見たらディスっているのを見たのでちょっと身構えたのですが、思ってたよりは充実してました。見所はWORLD TOUR 4th『FUTURE POP』ダイジェスト映像ですかね。4曲+MCです。どの曲かは一応伏せておきます。あとラジオですね。まだ私全部聴いてないんですが、今回のは事前にtwitterで募集した投稿を元におしゃべりしてます。三人のおしゃべりが好きな方は楽しめるんじゃないですかね。

 最後になりますけど、完全生産限定盤のパッケージ、なかなかデカいです。アルバムタイトル通り立方体になってます。ディスク以外でもクソ分厚い写真集+インタビューの本もついてきて、まぁこれなら7000円オーバーも納得できるかなという感じ。20000円とかの価値があるのかは各自判断頂きたい。

結論:Perfumeをこれから聴く方は勿論、アルバム持ってるファンもリマスタリングやB面曲の収録など見逃せない内容。各種限定盤はお好みで。

 という訳で、以下はこのベスト収録曲で私が特にお勧めの楽曲をいくつか取り上げます。昔の曲のMVは当然リマスター前の音源ですけど、これが更に良い音になったらどんななんだろう?とか想像して頂ければ。


[Official Music Video] Perfume「コンピューターシティ」

 メジャー2ndシングル。それまでアイドルとして鳴かず飛ばずだったPerfumeに音楽的なマジックが宿った記念碑的な一曲。まぁサウンドは借りたものが大きいのかもしれませんが、それに近未来的恋愛の歌詞を載せて、その世界観を当時十代のPerfumeが見事に歌い、踊り切っているのが素晴らしい。


Perfume 「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」 from LIVE Blu-ray/DVD

 1stアルバムの1曲目。振り付けが可愛いですね。昔この曲を使ったアイドルゲームだかのMADが人気を博し、それがPerfume知名度拡大に一役買ったとかいうのを読んだ事があります。あとこの曲に関しては個人的な思い出とかもあるんですが、キモいでしょうし語るのは止めておきます


[Official Music Video] Perfume「ポリリズム」

 2ndアルバム収録の5thシングルで、ついにブレイクを引き起こした一曲。この曲は何と言っても間奏のポリループこそ至高ですね。何でもレコード会社のお偉いさんはこの間奏に難色を示したけどそこに中田ヤスタカ自ら出向いて説得した、という話はまぁ有名ですかね。その中田ヤスタカの熱意が無かったらPerfumeの未来もきっといくらか変わってた事でしょう。


[Official Music Video] Perfume「love the world」

 3rdアルバム収録の7thシングル。この曲がリリースされた頃は何をやっても上手く行かなくて人生デッドエンドみたいな感じだったんですが、この曲の歌詞に随分と救われた気持ちになったのを覚えてます。ところで私Perfumeのオリジナルアルバムは全部買ってるんですが、この3rdアルバム『⊿』だけは借りパクされてて手元に無いんですよね。借りパクしてる方、気を付けて下さいね。貸した方は誰に貸したかまで覚えてるものですよ。


Perfume - My Color (Music Video)

 4thアルバムの5曲目。私、オリジナルアルバムでは4th『JPN』が一番好きなんですよね。まぁJapanというか坂本龍一という感じのアルバムなんですが(どこが?と思われた方は坂本龍一の「千のナイフ」と「戦場のメリークリスマス」を聴かれたし)。非シングル曲も含めて一番良い曲が揃ってるアルバムじゃないかと思います。この「My Color」はその4thを象徴するような一曲ですね。歌詞がええんよ。あとこのMV、ファンメイドですね。「Challenger」のMV、どうせ本人達を巻き込むならならではのものが観たい、とかも思いますが。


[Official Music Video] Perfume 「無限未来」

 昔の曲ばっか挙げるのもアレなので、最近のも一曲くらいは。25thシングル。ベストを聴いて改めて思いましたが、やっぱり最近の曲の中ではこの「無限未来」がダントツだと思います。このMVがまた良いよね。この曲にたおやかな振り付けを付けるMIKIKO先生が流石という感じ。