【音楽】名曲・名演セレクション その33 ROSSO / シャロン (Live)

 まだディアトレンチコートが手に入ってない管理人です、どうもこんばんわ。いつも長々と前説を書きますが今回は時間が無いので省略させて頂きます。

 


ROSSO『シャロン』

 クリスマスというとこの曲を思い出すロックファンも多いのではないかと思います。歌詞の一行目でサンタクロース死ぬんですけどね。

 ROSSOは元Thee Michelle Gun Elephantチバユウスケと元BLANKEY JET CITY照井利幸が中心になって結成されたバンドです。TMGEの休止期間中で3ピースだった一期とTMGE解散後に再度結成された4ピースの二期の二つの活動期間に分かれてます。最初に結成された当時の事は知らないんですけど、チバと照井が組むんですから、かなり衝撃的だったでしょうね。

 でこのシャロンはROSSOの1stアルバム、BIRDの2曲目です。TMGE、ROSSO、The Birthday他チバの全キャリア合わせてもトップ3に入る一曲でないかと思います。あとROSSOは、TMGEの頃はアベの陰に隠れて殆どフィーチャーされてこなかったチバのギターが割と上手いじゃないかってのを知らしめた切っ掛けでもありました。この曲もコードバッキングは簡単なんですけど、ギターソロはなかなかですよね。

 あとどうでも良い話ですけど、この頃のチバ、髪の毛サラッサラですよね。どういうトリートメントをしていたか気になる女性の方もいらっしゃるのではないかと思います。私もくせっ毛でセットに苦労しているのでチバの髪質が羨ましいです。