【音楽】名曲・名演セレクション その27 進行方向別通行区分 / 池袋崩壊

 今までの名曲・名演セレクションのシリーズはCDを一枚なりとも持ってる中から紹介してきたんですが、すみません、今回紹介するのは私CD持っておりません。なんせ今までCDを一度も全国流通に乗せた事のないバンドです。恐らくこのシリーズで今後含めて最もマイナーなバンドになるかと思います。まぁナタリーにニュースは載るし、知ってる人は知ってるバンドではあるんですが。

 


池袋崩壊

 進行方向別通行区分

・Vo. / Gt. 田中

・Gt. 真部脩一(くそネジ)

・Ba. 橋本アンソニー

・Dr. 西浦謙助(超新星β)

の四人からなるバンドです。相対性理論の結成メンバーであり現在は集団行動というグループで活動している真部と西浦が、相対性理論結成以前に所属していたバンドとして有名ですね。真部と西浦はミュージシャンですが、田中はかなりお堅い職に就いておりまた橋本アンソニーも仕事が忙しいらしく(特に田中に関しては以前見た噂話なので、実際現在どうなのかは分かりません)、パーマネントな活動は行っていないようです。数年に一度再結成してはすぐ解散ライブを行い即解散してしまうという、独特の活動パターンを営んでいます。あとこれも噂なんですが、メンバーは全員早稲田出身らしいです。もう一個ついでに、真部は相対性理論ではベース担当でしたが、元々ギタリストだったらしく、ギターもめっちゃ上手いです。

 でこの曲ですが、無駄に上手いバンド演奏にシュールな歌詞が乗っかるとか、一部結構ベタな感じのコード進行とか、後に結成された相対性理論に繋がるものを感じますね。ただこのバンドを唯一無二たらしめているのは、やっぱりフロントマンの田中ですね。Number Girlとかから影響受けてんの?って感じの硬質なコードバッキングと、強烈にシュールな歌詞。サビの開放感のあるコード進行に謎の地名羅列がもたらす高揚感、こんな変なアンセムはそうそう無いと思います。あと田中ですが、ライブでのMCが面白過ぎます。YouTubeにライブ動画がいくつかあるので、是非観てみて下さい。

 現在の田中ですが、古都の夕べというバンドでの活動が盛んみたいですね。相変わらず自主製作みたいですが、まさかデビューしちゃったりもあるんでしょうか。今後に注目したいと思います。