【音楽】名曲・名演セレクション その242 Jet / Are You Gonna Be My Girl

 Jetの1stアルバム “Get Born” からの先行シングル。

 Jetは2001年結成、オーストラリア出身のロックバンド。以前も書いた通り、この頃はロックンロール・リバイバルと呼ばれたムーブメントが盛り上がっていた時期でして、そういったタイミングにThe Vinesに続く大物候補がオーストラリアから現れたという事で、レコード会社間での契約争奪戦が起こったり、更には1stアルバム発表前にも関わらずThe Rolling Stonesのオーストラリア公演の前座を務めたりと、注目が集まっていたところに2003年1stアルバム “Get Born” をリリース。世界で350万枚以上のセールスを記録する大ヒットとなります。しかしながら2nd以降はセールスが伸び悩み、2009年に解散。2016年に再結成するもライブ活動のみでアルバムのリリースには至ってないようです。まぁ率直な言葉で書くと一発屋的な感じですね。これからの活動でその認識を覆す事ができるのか。現状バンドが活発に活動してるのかもわからないですけど。

 でさて、楽曲 ‘Are You Gonna Be My Girl’ です。この曲の大ヒットに一役買ったと思われるのがこちらのiPodのCMです。

 最早iPodなんて旧時代の遺物と認識されてると思いますが (私はまだ使ってますけど)、当時は最先端のヒップな商品と認識されてました。そういった商品のCMに起用された事がJetのイメージアップに繋がったんでないかという訳ですね。

 あとこの曲に関しては、Iggy Popの ‘Lust for Life’ と酷似しているという指摘があります。

  この曲ですね。一応書いておきますが、クラシックロックとしては超有名曲です。確かにリズムギターのパターンがまんま同じですね。まぁこのくらいは別に良いと思いますが。Iggy Popがブチ切れたなんて話も聞かないですし。ちなみにJetとIggy Popは後年コラボレーションして楽曲をリリースしてます。