【音楽】名曲・名演セレクション その7 Flying Lotus ft. Kendrick Lamar / Never Catch Me

 この秋だけでCDのボックスセットを三つも買う予定なんですよ。そろそろ私のCD入れる棚の大型ボックスセットコーナーも飽和しそうなんですけど。ウマ箱の残り二つも発売即購入はできないですけど買いますし、しかもこのタイミングで腕時計が壊れて要買い替えだし。ついでに書くと、夏にZOZOTOWNのツケで買った服の代金まだ払ってないし。この秋は出費がヤバいです。

 


Flying Lotus - Never Catch Me ft. Kendrick Lamar

 まだ全てのアルバムを聴いた訳ではないんで暫定的な結論なんですけど、今の所私がKendrick Lamarがラップしてる曲の中で一番好きなのはこれですね。結局私は音楽のサウンドを重視してるんだと思います。詩が良いっていう評判は試しに耳を傾けてみる一つのきっかけにはなりますけど、サウンド的に大して関心が持てない楽曲の歌詞をわざわざ読み込んでみる、詩が良いっていうだけで曲を好きになる事はほぼ無いですね。このブログでも歌詞が良いって褒めることがありますが、あれはよっぽど気に入ったから歌詞を読み込んだか、たまたま耳の中に入ってきたかのどちらかです。洋楽と邦楽では違ってくるのかとも思ったんですけど、考えてみれば私邦楽も歌詞何て言ってるのか分からないまま聴いてる事が多いですね。最近もう、歌詞とか解説とかインタビューとか、そういうのを読み込むのが面倒臭いんですよ。音が良ければそれで良いかなと。まぁ歌詞は余りに下らないと一発レッドとか永久追放とかありますけどね。最近だとRAD何とかを永久追放にしました。

 以上、私のリスナーとしてのスタンスの話を長々と書きました。上の曲について簡単に触れておくと、イントロ、中盤のベースソロ、アウトロと隙の無い名曲と言って良いのではないかと思います。You're Dead!(「お前はもう死んでいる」ですね)というアルバムに収録されていて、この曲以外はアルバム全体がとっ散らかったおもちゃ箱みたいなアルバムですけど、このNever Catch Me一曲を高音質で聴くためだけに買う価値はあると思います。あとこのPV、監督日本人みたいですね。良い映像作家がいるじゃないですか。