【音楽】名曲・名演セレクション その268 Raon / NEON

 今回は今年よく聴いた楽曲です。10月頃に知って以来よく聴いてました。

 

 Raonの2023年発表のデジタルシングル。まだ収録したアルバムなどは出てない模様。

 Raonは韓国の歌手、YouTuber。YouTubeチャンネルの登録者数は現在450万人弱。2014年にチャンネルを開設し、日本のアニソンなどの歌ってみた動画を投稿開始。それが評判を集め、2018年に歌手デビュー。日本語歌唱が達者だった事もあってか本人の希望もあったのか、2022年に日本でもデビュー (これを正式デビューとしてる記事もあります。レーベルはUniversal)。以降現在まで新曲の発表を精力的に行っています。楽曲制作はボカロPなどの界隈の人材に頼む事が多いようで、この ‘NEON’ ではドイツ在住のボカロPであるKIRAが参加しています。私普段インディーロックばっかり聴いてるオッサンなんですけど、この曲の作曲にはとても新鮮さを感じました。そして何と言ってもRaonの歌ですね。個人的にはロックな歌唱って言うのはこういう歌い方を言うんだと思う。歌に関しては基本独学らしいんですが、ONE OK ROCKとか好きでレコーディングにあたりTakaのように歌う事を意識したりもするそう。へぇ。これ以前のシングルでは日本の怪異をテーマにした楽曲連作もあるんですけど、アルバムがどうなるか楽しみです。

 

 年内残りのブログ更新予定としては、例年だと大晦日に一年の回顧記事をアップしてるんですけど、今年はちょっと立て込んでおりましてどうするか思案してるところです。方針決めたらTwitter、@mumeiken3renで何か言うと思います。