【ウマ娘】【初心者向け】お役立ちリンクを集めました

 間も無く2周年のウマ娘ゲームアプリ、このタイミングで始めようという方もおられるんでないかと思います。この記事ではそういった方をメインターゲットに、知ってると便利な私が普段からお世話になっているリンクを集めてみました。私、上手なトレーナーとは自称しがたいですが一応プレイ歴だけは長い (ほぼ初日勢) ので、多分役に立つんでないかと思います。では早速。

 

umamusume.jp まずは何はともあれ公式サイトです。アプリが開けないけどお知らせを確認したい時、ウマ娘の名前とプロフィールを確認したい時、グッズ情報を調べたい時、など便利かと思います。特にウマ娘一覧は時々立ち絵がシャドー更新されてたりするので、その辺気になる方はチェックです。

 

www.youtube.com ウマ娘の公式YouTubeチャンネルです。主なコンテンツとしては、毎月末に生配信されるゲームの最新情報などを扱う『ぱかライブTV』、実は古参YouTuberであるゴルシのコンテンツ、あと現在は毎週日曜に『うまゆる』が更新されてます。他にも色々あるんですが、特に攻略情報としては初心者さん必見のやつを貼っておきます。

 先に貼ったやつ、順番逆なのどうにかして欲しいんですが。それはともかく、一回試しにプレイしてみてその後改めて観返して頂けると、かなり参考になるんでないかと思います。

 

gamewith.jp ウマ娘の企業系wikiでは恐らくこのGameWithさんが最強でないかと思います。情報更新がマメですし、あと色々便利なツールが揃えてあるのも見逃せないところです。特に私が使ってるのを御紹介しときます。

gamewith.jp このツールは自分の手持ちのサポカの状況に合わせて凸を変更して、複数のサポカを比較できるのがとても便利です。サポカの組み合わせはくれるスキルとかステータスへの貢献とか諸々鑑みて総合判断するところなんですが、少なくともステ要素の判断に関しては大分助けになってくれるツールでないかと思います。

gamewith.jp ウマ娘の育成をしていると出てくる選択肢はそれぞれを選ぶ事で異なるステ上昇やスキルヒントが得られるのですが、それらの効果を確認できるツールです。最初に育成ウマ娘と選んだサポカをセットして、それらのイベントの時はクリックして一覧から探しつつ、それ以外の突発的なイベントは検索欄にイベント名を入れたら候補が出てきます。私はこのツール見ながらでないともう育成できません。

 あと、GameWithさんはtwitterアカウントも情報がマメでフォローお勧めです。こちらですね。

twitter.com

 

uma.pure-db.com 上記説明の通りフレンドを探すためのデータベースです。そういうサイトは色々とあるんですけど特にこのサイトは詳細な条件を付けて検索できるのが便利です。例えば、通常衣装のメジロドーベル、青因子は自身は根性3でその両親はスタミナ6、赤因子は自身がマイル3持ち、更に自身で冬ウマ娘持ち、とかそういう細かい条件を設定する事ができます (拘り過ぎると対象がいない事もありますが)。ゲーム始めたての方はよく分からないと思いますが、ゲームの事が分かってくると非常に便利です。取りあえずゲーム始めたてでよく分からない方は、通常オグリキャップのスピード因子9をお勧めしときます。(万能ではないですけど) 無難に強いスペックとして。

 

mee1080.github.io このサイトを使うようになるのは大分ゲームに習熟してからかと思いますが。継承において重要な、ウマ娘間の相性を確認できるサイトです。チャンミの育成計画を組む時なんかはこのサイトで色々調べながら考えてます。正直私も相性システムはよく理解してないんですけど…。

 

xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools

 この記事で紹介されているよりもっとマニアックなツールをお探しの方には、こちらのページがお勧めです (内容一部被ってますけど)。こちらのオリジナルコンテンツとしては、詳細な発動条件・効果がまとめられているスキル一覧がお役立ちかと思います。

 

umamusumelabo.com 個人で運営されているウマ娘攻略サイトとして、こちらのルネさんのサイトを御紹介させて頂きます。最新ガチャやチャンミに関する情報がメインですかね。文字派の方にお勧めのサイトです。あと、コース毎の有効加速スキルまとめなどのデータまとめがとても便利です。サイトならではの強みですね。

 

www.youtube.com ウマ娘を扱っているYouTubeチャンネルさんは沢山あるんですけど、ここではこのpega channnelさんを御紹介させて頂きます。最新ガチャの分析やチャンミの攻略情報をメインに扱っておられるんですが、情報の更新が早くてマメで、あと各動画が程良いボリュームで分かりやすいです。他にもディープな考察チャンネル、ガチャ動画のチャンネルなど色々とあるんですけど、興味のある方は探してみて下さい。

 

www.youtube.com ウマ娘はストーリーの良さにも定評があるんですが、そのストーリーを楽しむ助けとなるYouTubeチャンネルとして、にじさんじのニュイ・ソシエールさんを御紹介させて頂きます。ウマ娘専業という訳では無いんですが、ストーリーイベントや新規ウマ娘が実装された際には必ず配信されてるかと思います。ニュイさんのチャンネルの強みは、ニュイさん自身、視聴者共にリアル競馬に造詣の深い方が集まっていて、それらの方々が集まって深い考察を繰り広げておられるのがとても面白いです。まぁ基本ネタバレにはなるんですが、特にリアル競馬初心者さんは観てみると参考になるんでないかと思います。

 

dic.nicovideo.jp ウマ娘をプレイしているとモデルとなった競走馬についてより深く知りたくなる事もあると思うんですが、そういう時はニコニコ大百科で調べるのをお勧めします。データを知るという意味ではWikipediaでも良いんですけど、ニコニコ大百科の方が文章がストーリー仕立てで分かりやすく、あと当時のムードなんかも盛り込まれてるんで、より理解が捗ると思います。大体今ウマ娘化されてるレベルの知名度の競走馬なら全頭個別記事があるんでないかな。あと日本競馬に関するデータベースとしてはnetkeibaが国内最強です。例えば「トウカイテイオーが勝った1991年の日本ダービーの全着順が知りたい」とかそういうのを調べたい時ですね。一応リンク貼っておきます。

www.netkeiba.com

 

xn--o9j0bk9l4k169rk1cxv4aci7a739c.com ウマ娘まとめサイトとして、古参であるこちらのサイトを御紹介させて頂きます。私は正直2ch的なノリって嫌いなんですけど、こちらのサイトはそういうのは控え目で読んでて気分が良いです。もっと毒々しいのがお好きな方は御自分で探してみて下さい。

 

twitter.com 最後に我田引水で恐縮ですが、私が管理しているウマ娘声優さんのtwitterアカウントリストを御紹介させて頂きます。フォローする声優さんを探したい時、イベントなどに際して声優さんたちの反応を見たい時、など便利かと思います。ウマ娘の声優さん、ウマ娘ゲームガチ勢、リアル競馬ガチ勢、キャラ愛ガチ勢など多数おられて、ツイート拝見するの楽しいですよ。マメなリスト更新を心掛けておりますので是非御利用下さい。

 

 という事で御紹介は以上です。もしこれらの他に良いリンクを御存知の方おられたら、是非お教え下さい。最後になりますが、御紹介させて頂いた皆様、どうもありがとうございます。