【ウマ娘】ぱかライブTV Vol.15 スライドを貼ります

 まずは来月のチャンミ情報から。多くの予想の通り皐月賞条件となりました。早速攻略情報も上がり始めてますね。私もネタができたら何か書きます。

 エアシャカールは後述の通りサポカで来ますので、ヤエノムテキが来る可能性はより高くなったのでないでしょうか?シービーは再来月、ダービーに合わせてじゃないかと思ってます。毎年ダービーに合わせて三冠馬を育成実装みたいな。…来年はオルフェーヴルかな?

 次のストーリーイベントは舞踏会との事です。でウマ娘達の華麗なダンス映像もあるらしいです。下の動画でデモシーン頭出ししといたので、気になる方は御覧下さい。

 まず育成新衣装、1人目はセイウンスカイ。固有スキル的には、キタサンと同じく長距離で特に活躍する逃げウマ娘になるのかと思います。他のスキルも強そうですね。ただ、ちょっと気になるのが成長ボーナス。この配分だと、根性育成したら先に根性がカンストしちゃって効率悪くなったりしちゃわないかな?まぁ8月には流石にステータス上限解放されるんじゃないかと思うので、そうなったらこれでも全然良いかもですが。取りあえず暫くの間は育成に当たって工夫が必要になりそうです。

 

 もう1人の新衣装育成ウマ娘フジキセキ。固有スキルのRavissant、前の方の順位というのはチャンミなら1~4位と説明がありました。最終コーナーで追い抜くと速度アップ系という事で、基本的にはマイルや中距離で終盤への接続を狙うスキルになるのかと思います。ただそう考えると、発動時間が「少しの間」ってのが気になりますね。終盤に到達する前に発動終わっちゃわないかという。この辺はチャンミにおけるメタも関わってきそうですし、現時点では何とも言えないですけど。成長率に関しては、私的にはこのフジキセキこそ根性+賢さ育成に向いてそうな気がしますね。凄い育てやすそう。

 新サポカ1枚目、会長がこのタイミングで登場です。固有ボーナスの初期ステアップ効果、配信での説明によると、このルドルフ自体も含めて枚数を数えるようです。という事で初期ステが全部合わせて60アップは確定という事ですね。私的には結構良さそうな気がしてます。サポカ多くしてるステータスってその代わりに因子は当てなかったりするじゃないですか。それがスピードとかだと育成の最初の方がなかなか辛かったりする。そこでこのルドルフサポカを使えば、育成序盤の事故も減らせそう。あとはレースボーナスですね。Lv.45で解放らしいんですけど、果たしてどこまで上がるのか。

 新サポカ2枚目はシンボリファンの皆様、ファイルーズあいさんのファンの皆様、そして夢女子の皆様が待望の?シリウスシンボリです。まず固有ボーナスについて、新シナリオではトレーニング踏む回数が減るものの、賢さはレースの合間に体力低くても踏みやすいので、まぁそこは良いのかなと思います。あとは新レアスキルの起死回生ですね。中距離、差し追い込み用の新たな終盤加速スキルです (今後実装される可能性が出てきたロンシャン芝2400mは、中距離で直線一気の使える追い込みが強い環境になると思われます)。気になる点は発動タイミングはランダムなのか、そして加速力アップの実数値は他の加速スキルと比べてどうなのか、ですね。そしてこのシリウスもLv.45~レースボーナス解放という事で、果たしてどこまで上がるのか。正直いくら他が良くてもレースボーナス確認しないと現環境では怖くてサポカ引けないですね。

 配布サポカとしてエアシャカールです。良さそうですね。これまでは直線一気を付けたい時は配布ゴルシを使う事が多かったんですが、ゴルシは持ってるスキルが多過ぎて、ヒント踏んでもなかなか直線一気くれないんですよね。その点このシャカールは程良く追い込み用のスキルを持ってて、とても使いやすそう。あとは各数値、特にレースボーナス次第では本育成での採用も見えてくるかと思われます。

 以下、怒涛の勢いで他の情報を御紹介。

 新たなイベントです。イベント周回の後半って結構虚無になりがちだったので、良いんじゃないかと思います。

 

 目覚まし時計枯渇問題について、昨日の配信で何らかの動きを期待されてた方もおられたみたいなんですけど、これまで鑑みてもウマ娘のキャストの声優さんに運営の代わりに謝らせるような事は基本しないと思うんですよね。なんでもし何かあるとしたら、お知らせの形式でじゃないかと思います。あと昨日の配信ではマヤノ役星谷さんのにんじんデストロイが最高でしたね。気になる方はぜひある内にアーカイブ配信観てみて下さい。