【ウマ娘】ぱかライブTV Vol.36 年末スペシャル! 12/27 (水) 22:30~

公式生配信番組「ぱかライブTV Vol.36 年末スペシャル!」の出走者と放送日時が決定しました!

 

今回のぱかライブTVは、いつもと放送時間を変えて22:30から生放送!
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』最終話の最速放送に合わせて、第1部・第2部の2部構成でお届け!

 

22:30からの第1部では、年末年始キャンペーンなどのゲーム最新情報や、5th EVENTの続報を発表予定!
また、「ぱかチューブっ!」で人気を博したあの企画が久しぶりに帰ってきます!

 

24:30からの第2部では、TVアニメ最終話の放送直後に、出演キャストたちによる最速振り返りをお届けします!
さらに、ガチャやストーリーイベントなどのゲーム最新情報も発表予定!

 

いつもより遅い時間の放送となりますが、ぜひリアルタイムでご覧ください!


放送日時:2023年12月27日(水)22:30~予定

 

出走者:
沖野 晃司【MC】(トレーナー役)
Machicoトウカイテイオー役)
上坂 すみれ(アグネスタキオン役)
立花 日菜(サトノダイヤモンド役)
矢野 妃菜喜(キタサンブラック役)
藤本 侑里(ジャングルポケット役) 
秋奈(ドゥラメンテ役) 

 日付変わってすぐの夜中、アニメ初回放送終了後に発表がありました。今回は普段の20時開始よりかなり遅めのスケジュールになりますね。私は多分大丈夫ですけど、翌日もまだ仕事あるとか対応できない方もおられるでしょうね。こういうスケジュールにしたウマ娘運営の意図も分からない事は無いんですけど…。

 他にも説明文でいろいろ気になるところはあるんですけど、まずは声優さんの出演情報から。初のぱかライブTV御出演が秋奈さんですね。そこぱかには既に先月末御出演済みです。次に育成ウマ娘実装予想。まずは出演声優さんが演じるウマ娘の育成実装状況の確認から。

 という事でまさかの事態。次のイベストはどうなるのか、2つ考えられる説を述べたいと思います。

1) 出演されない声優さん2人が演じるウマ娘が別衣装で実装される

 別衣装実装済み組はテイオー、サトイモといずれも別衣装2着以上、タキオンは今年7月末に別衣装来たばっかりという事で積極的には考えづらい、キタサンは後述、という事で従来の月末は別衣装が来るのならこうなるかと思います。今年の記録を確認しましたが、声優さん出演無かった例は7月末の水着ガチャでありました。これすね。

kshn.hatenablog.com 過去にあると言えばあるんですけど、これだけしか無い、とも言えるんですよね。売れっ子で多忙の上坂さんと当時仕事量をセーブされていた高野さんだから、という特殊事情故とも考えられる。まぁ分からん。ただこの7月末もサポカ実装のあったジャンポケ役藤本さんは出演されていたので、出演声優さん演じるウマ娘のいずれかのサポカ実装はありそうです。そういう目線で見ると、ジャンポケ以外は誰も久しくSSRサポカ実装の無いメンツ (ドゥラメンテはサポカ未実装) ですしね。この場合はどういう組み合わせが考えられますかね。一応以前からあった説としては、LoHに併せてダート組の登場ですね。リッキー、タルマエ、アキュート、その辺が来るのでないかと。リッキーは何となくめでたそうな感じですし。別の可能性としては、正月は有馬記念優勝バが来る事が多いんですよね。歴代優勝馬のリンクを貼っておきます。

有馬記念 - Wikipedia

 有馬記念勝っててまだ別衣装が来てないのがローレル、マンカフェ、ロブロイですね。マンカフェとロブロイは声優さんが出演されないとしても何となく頷けるような感じではあります。

2) 正月だけど/正月を舞台にアニメコラボストーリーが来る

 あんま考えてなかったんだけど、出演声優さんを見るにこれがありそうな気がしてきた。思えばSeason 2の時もアニメ放送終了直後にコラボストーリー来ましたしね。それにアニメ初回放送が終わってからガチャとかイベスト紹介するって事は、アニメの内容を受けてのストーリーになるのでは?と考えられますし。この場合考えらる育成実装キャラとしてはキタサン別衣装と、または/加えてドゥラメンテですね。これまでのパターンから外れますけど、別に加えての場合を否定する理由は無いんじゃないでしょうか。ピックアップガチャなら通常衣装と別衣装の混合ガチャも普通にありますし。ひょっとしたらサポカで新キャラも有り得るかもですね。初めの方は色々仕込んでたし、アニメ最終話にまたサプライズが仕込まれてるのも十分可能性としてはある。

 あと漏れてる可能性としてはジャンポケの育成実装ですかね。3月のライブイベントキービジュに登場してるんで、イベント開催までには実装されると思いますが、それが正月というと、どうだろう?という感じではあります。取りあえずこんなもんですかね。また何か思い付いたら更新します。