【音楽】名曲・名演セレクション その223 Kinki Kids / 硝子の少年

 Kinki Kidsのデビュー曲。1997年発表。…もう25年も前ですか。2ndアルバム “B album” 他収録。

 Kinki Kidsジャニーズ事務所所属、堂本光一堂本剛の2人組。光一は兵庫出身、剛は奈良出身なのでKinkiと付いたとの事。どちらも性が堂本だけど、親戚関係ではないとの事です。私リアルでは堂本さんに会った事無いんですけど、関西では多い苗字なんでしょうか?

KinKi Kids、歴代記録更新のデビューから45作連続「シングル」1位 光一「皆様がいてくださったからこそ達成できた記録」【オリコンランキング】 | ORICON NEWS

 上に紹介した “硝子の少年” から45作連続、26年連続でオリコンシングル1位を継続しているそうです。私は正直売り上げランキングとか割とどうでも良いと思ってるんですが、これは素直に凄いなと思います。アイドルとしての強度を保ち続けているお2人も勿論素晴らしいですが、26年間推し続けるファンの方々も立派ですよね。

 で ‘硝子の少年’ について。Wikipediaの記事が面白かったので貼っておきます。

硝子の少年 - Wikipedia

 作詞:松本隆は元はっぴいえんど、グループ解散後は作詞家として多くのヒット曲を手掛けられた方ですね。以前このブログでも大滝詠一君は天然色’ を御紹介しました。作曲:山下達郎は ‘クリスマス・イブ’ の人ですね (適当過ぎてすみません)。

皆様ご存知?! 山下達郎提供ジャニーズ楽曲特集! - TOWER RECORDS ONLINE

 ジャニーズの関りは割と深く、多くのジャニーズ所属タレントに楽曲提供しています。上にニュース記事貼ったKinki Kidsの最新シングル ‘Amazing Love’ も作曲してますね。

 山下達郎の狙いとして、流行り廃りに流されてしまうのでなく、Kinki Kidsの2人が40歳になっても歌える曲を作ったとの事ですが、その狙いがドンピシャハマった事が現在証明されている、って感じでしょうか。良い曲ですよね。子供の頃も良い曲だと思ったけど、今聴いても未だに良いなと思える。‘硝子の少年’ というフレーズも、彼らが胸の奥に秘めていた繊細さを上手く象徴してますよね。流石、松本隆ですわ。