【ウマ娘】アニメ Season 2 第4話に関してあれこれ

  • 参考レース

  持ったまま、というヤツですね。最後の直線で鞭を入れるどころか手綱を扱くそぶりも見せずに、馬なりのままに抜け出して楽勝。役者が違うという感じです。にしても「前の二頭はもうどうでも良い」って、杉本さんもなかなか凄い実況してますね。

産經大阪杯|1992年04月05日 | 競馬データベース - netkeiba.com

 メジロマックイーンに勝ったアタイ、EDのキャストによるとダイサンゲンという名前だと思われるのですが、モデル馬はダイユウサクですね。1991年の有馬記念で14番人気からの勝利を収めています。「あっと驚くダイユウサク」という言葉は有名です。というか正直私もこの言葉しか知らない。

大阪杯 - Wikipedia

 大阪杯、2016年以前は産経大阪杯という名のGⅡでした。条件は以前から共通して阪神の芝2,000m。以前からどちらかというと天皇賞(春)のステップレースというより中距離馬がレース勘を鈍らせないための程良い時期にあるレースという感じでした(ステップレースにしていた馬がいない訳では無いですよ)が、GⅠ昇格によって天皇賞(春)を本気で狙う馬が大阪杯に出る事はますますなくなってる感じです。距離適性によるすみ分けが以前より進んでいるというのもありますし、それに仕上がり途上の舐めプで勝つにはレースのレベルが高過ぎるんですよね。現在の大阪杯は春の中距離王決定戦です。正直今は天皇賞(春)より人気あるかもしれない。

 

皐月賞|1992年04月19日 | 競馬データベース - netkeiba.com

戸山為夫 - Wikipedia

 アニメ中で細江さんが紹介しているトレーナーの信念は、オリジナルはミホノブルボンの調教師だった戸山氏のものですね。現在の主流である坂路調教のパイオニア的存在です。著書もあるそうですので、興味のある向きは読んでみて下さい。

 

 メジロパーマーダイタクヘリオスのコンビについては、思いっきりアニメの今後のネタバレありですが、以下の記事を読むと理解できるんでないかと思います。

メジロパーマーとは (メジロパーマーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ダイタクヘリオスとは (ダイタクヘリオスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 一つだけネタバレにならない範囲で書いておくと、ダイタクヘリオスが言う「お嬢様」というのはダイイチルビーの事だと思われます。まぁ何か色々因縁があったんですよ。

 

  最後に第5話の予告を。