【雑記】2020 菊花賞 レース映像


コントレイル歴史的大偉業!「第81回 菊花賞・GⅠ」 福永祐一騎手インタビュー

 ヒールに徹した時のルメールはヤバいというのが第一の感想ですね。父子で無敗の三冠という大偉業を真っ向叩き潰しにいって、実際それをやりかけたわけですからね。肝っ玉太いなと思います。まぁでもルメールはジョッキーとしてはとても正しい在り方だと思います。オーナーのため最善を尽くすのがジョッキーですよね。

 でもそのルメールアリストテレスの徹底マークで落ち着いた道中の走りじゃなかった、そもそも3,000mという距離に適性の面で疑問符が付いていた中で何とか勝ち切ってしまうんですからね。これはコントレイルの絶対能力の高さ、根性の強さだと思います。馬体併せて勝ちを譲らなかったと言えば皐月賞もそうでしたよね。負けん気の強さもコントレイルのストロングポイントなんだと思います。そういう諸々合わせて無敗の三冠馬という称号に相応しいだけのサラブレッドだというのが現時点の私の評価です。

 しかしコントレイルの父ディープに国内で唯一土を付けたのがルメール騎乗のハーツクライだった訳ですよね。そしてアリストテレスの父はエピファネイア、福永が一時主戦騎手を務めた馬です。そして実は福永、アリストテレスに以前騎乗してるんですよね。という風に色々ドラマがあるなと思います。

 父子で無敗の三冠馬ですが、私が思いついたので、ニジンスキーラムタラ父子がいますね。まぁ父子で三冠の内容がちょっと違うんですが。ただ比較対象にニジンスキーとかラムタラとか出てくるところに今回のコントレイルが達成したのがどれだけ偉業かが現れてると思います。

 最後にコントレイルの今後ですが、取り合えず国内最強を目指すようですね。ノースヒルズの前田氏といえばキズナ凱旋門賞に連れて行った方ですから、海外の大レースに対する意識はまだお持ちだと思いますが。ただまぁ現在の社会状況がありますからね。国内最強を当面目指しつつ、今後の選択肢を検討という感じになるのでしょうか?まぁ正直コントレイルはあんま凱旋門賞とか向いてないかなという感じはありますね。父ちゃんとかオルフェはスタミナお化けだったんで、その辺の適性を感じましたが。コントレイルと合ってる海外のレースも当然あるでしょうけど、リスクを掛けるだけの価値があるのか。

追記:米で昔、父子三冠馬の例があるそうです。ただ流石に無敗ではなかったみたい(Wikipediaで調べました)。

【菊花賞】コントレイルがV 父ディープと史上初の親子3冠!2週連続の無敗3冠!(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース